SSブログ

2014.05.23 尖山と雄山神社と称名滝と [楽しい富山の里山ハイキング]

2014.05.23
山の友人Hさんと地元の山、尖山(とんがりやま)へ行ってきました。
この尖山、形がきれいな三角形で噂ではピラミッド跡だとかUFO基地だとかミステリーな噂が付きまとう山なんです(笑)
地元の富山ではパワースポットとして紹介もされている山なんです。
登山口近くまで車は入るのですが、麓の県道から歩いて行く事にした・・・[グッド(上向き矢印)]

途中の分岐点
IMG_3676.JPG


尖山の登山口に到着、ここで登山届を提出
IMG_3679.JPG
いつ見ても犬小屋にしか見えない・・・(笑)

緑の森の中を抜けて・・・
IMG_3696.JPG

IMG_3704.JPG

途中で雨が降り始めたが、頂上へ[グッド(上向き矢印)]
IMG_3689.JPG

IMG_3692.JPG
頂上は残念ながらガスガス・・・(+o+)
天気は今ひとつだったが、雨の中の山行も好きなので楽しかった^^

下山後は芦峅の雄山神社へ
この雄山神社も地元ではパワースポットとして紹介されている場所なんです[わーい(嬉しい顔)]

IMG_3705.JPG
IMG_3708.JPG
IMG_3712.JPG

大きな立山杉が境内にあるのもこの神社の特徴です。
IMG_3711.JPG

その後は称名滝(しょうみょうだき)へ
この称名滝は落差日本一を誇る大きな滝なんです。
IMG_3715.JPG

道沿いにはニリンソウも見られる
IMG_3718.JPG

称名滝に到着!!
IMG_3720.JPG
凄い迫力だった!!

ここでお昼ご飯
IMG_3725.JPG
地元のサンダーバードと言うコンビニで購入したサンドイッチ[るんるん]

その後、帰宅[ダッシュ(走り出すさま)]

地元の立山町の良い所を再認識した一日でした。
友人Hさん、お付き合い頂きましてありがとう[わーい(嬉しい顔)]

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 2

joyclimb

称名滝、大迫力です!
by joyclimb (2014-06-01 23:58) 

山さん

joyclimb さん>
この時期の称名滝には初めて来たのですが、水量がたくさんで迫力がものすごかったです^^
by 山さん (2014-06-03 00:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2014.05.20 蜃気楼2014.06.01 籾糠山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。