SSブログ

2015.11.11 城ヶ平山とおおかみこどもの花の家 [楽しい富山の里山ハイキング]

富山県の上市町にある里山、城ヶ平山(じょうがだいらやま)に登ってきました。
この城ヶ平山は標高も450mくらいの低山になるのですが、のどかな雰囲気で頂上からの富山市内の展望を楽しむ事ができ、登山初心者にもオススメできる僕の中でも好きな里山なんです。
登山口の紅葉は良い感じです。
IMG_9836.JPG

登山口はここ大岩日石寺になります。大きな駐車場もあってバスも駐車可能。
IMG_9838.JPG

今回登る城ヶ平山の登山道の案内看板と標識です。
IMG_9839.JPG
IMG_9840.JPG
ここから頂上までは一時間半ほどの道のりになります。

登山道にはたくさんの落ち葉があって秋らしい道のり
IMG_9844.JPG
IMG_9846.JPG
たまに登っている途中で富山市内が見えたりもします。
IMG_9847.JPG

杉の中も歩いてみたり・・・
IMG_9850.JPG
周りの景観や道に変化があって楽しい道のりです[るんるん]

途中ではこんな看板もあります。
IMG_9851.JPG
この城ヶ平山は別名「茗荷谷山」とも言われ、9月くらいになると茗荷(ミョウガ)がよく採れる山なんです[わーい(嬉しい顔)]

途中にある木のベンチで休憩[たらーっ(汗)]
IMG_9852.JPG

IMG_9860.JPG

もうすぐで頂上です
IMG_9862.JPG


登山口から1時間半ほどで頂上に到着[exclamation×2]
IMG_9863.JPG
富山市内が一望[exclamation×2]
能登半島も見えます^^
IMG_9865.JPG
パノラマでもどうぞ
DPP_0590.JPG
看板を参考に眺めてみる
IMG_9867.JPG
剱岳方面
IMG_9868.JPG
今回は雲に隠れてみることが難しいみたいです(^_^.)
剱岳以外にも大日岳も見れたんですが仕方ありませんね・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

その後は来た道を戻るのでは無く周回ルートを歩きます。
周回ルートも良い紅葉だ^^
IMG_9873.JPG
IMG_9889.JPG

ここで分岐点です。
IMG_9877.JPG
下山するルートと縦走するルートと選べます。
ちなみに時間には余裕があったので縦走する事にしました。そのまま下山するのはMOTTAINAI[exclamation×2]
縦走すると「ハゲ山」という山に行けます。

この分岐点から20分ほどで「ハゲ山」に到着です。
IMG_9893.JPG

ハゲ山の頂上からの展望はこんな感じ
IMG_9891.JPG
ここからの展望も素晴らしい[わーい(嬉しい顔)]

ここでお昼ご飯[わーい(嬉しい顔)]
お昼ご飯の写真を撮り忘れました。おやつの写真だけでもここに載せておきます(笑)
IMG_9896.JPG
ぷくぷくたいって・・・(^_^.)

先ほどの分岐点まで戻り周回ルートで下山します。
IMG_9902.JPG
ススキがたくさんでとても秋らしい景観です[わーい(嬉しい顔)]

周回ルートで無事に下山、今日登った反対側の登山口です。
IMG_9905.JPG
看板もあります。
IMG_9903.JPG

今回、周回ルートを選んだ理由としてこの反対側の登山口の近くには映画「おおかみこどもの雨と雪」のモデルになった「花の家」と呼ばれる古民家があって立ち寄ることができるからです。
IMG_9906.JPG
花の家に立ち寄ってみました[わーい(嬉しい顔)]
IMG_9907.JPG
あと・・・・安心してください[exclamation×2]入れます(笑)
そう古民家の中に入る事が出来るんです。そして家の中には無料で入れます。
IMG_9908.JPG
IMG_9913.JPG
IMG_9911.JPG
全国からたくさんのファンレターやイラストが来てました。
IMG_9909.JPG


そしてこれはどこから来たのかを書く地図になってます。地元の富山はもちろん近県の石川、岐阜、新潟からも訪れた方がたくさんいます。そして東京や神奈川、千葉といった関東圏や北は北海道、南は沖縄からも来られた人もいました。
国内にとどまらず海外からも・・・アメリカやヨーロッパの国々からも訪れた人もいました。
IMG_9910.JPG
IMG_9912.JPG


ここでしばらくマッタリしたのでした・・・(*^_^*)


花の家をあとにして林道を下ると大岩日石寺という境内に入ります。
大岩日石寺の境内をしばし歩いてみました。
IMG_9927.JPG
IMG_9926.JPG
IMG_9928.JPG
IMG_9929.JPG
IMG_9930.JPG

大岩日石寺の案内看板です
IMG_9935.JPG



そして最後にこの階段を下ると最初の登山口に着きます。
IMG_9934.JPG
無事に下山したのでした。

この城ヶ平山は自分のお気に入りの山でして、気が付けばかなりの回数を登っているような気がします。
途中にあった花の家にも立ち寄るとなんとものどかな気持ちになれる・・・そんな場所です。

最後に花の家のHPも付けて置きます。
映画を見た方なら感慨深い場所だと思いますよ(*^_^*)


おおかみこどもの花の家
http://ookamikodomonohananoie.jp/

nice!(88)  コメント(27)  トラックバック(0) 

nice! 88

コメント 27

achami

おやつが魅惑的^^
カルシウム入りだし♪
by achami (2015-11-20 10:09) 

cooper

ご訪問ありがとうございます。
沢山の素晴らしい景色を堪能させていただきました。
by cooper (2015-11-20 10:54) 

侘び助

こんにちはお越しいただき有り難うございました。
by 侘び助 (2015-11-20 10:58) 

山さん

achamiさん>そうそう・・・カルシウム入りです(*^_^*)
毎回、山歩きにおやつは欠かせませんとも(笑)
by 山さん (2015-11-20 11:29) 

山さん

cooperさん>こちらこそありがとうございます。
マイペースにブログは更新してます。
また機会があればお越し下さい(*^_^*)
暇を見ては山やカメラを持って色々な場所を歩いております。
by 山さん (2015-11-20 11:33) 

山さん

侘び助さん>こちらこそありがとうございます。
また気軽に訪問下さい(^^)
暇を見てはマイペースにブログを更新しております。
by 山さん (2015-11-20 11:36) 

mimimomo

こんにちは^^
留守中ご訪問ありがとうございました♪
秋色が素敵なお山ですね。
by mimimomo (2015-11-20 12:57) 

よしころん

だんだんとお天気回復されたのかしら^^
ハゲ山!? パートナーは不吉だ~とイヤがりそうです(爆)
by よしころん (2015-11-20 13:46) 

ぼくあずさ

不二越の創業者の縁者の奥様をお持ちの恩師から剣に
登ると男に認められると聞きました。
by ぼくあずさ (2015-11-20 14:05) 

JUNKO

自分の脚で歩いてみたくなるいいところですね。
by JUNKO (2015-11-20 18:21) 

OJJ

そろそろ山は終わりなので、後はこんな景色を楽しみに参ります。
by OJJ (2015-11-21 14:06) 

かばたん

雑多なこけのかばたんです。ご訪問ありがとうございました。「おおかみこどもの雨と雪」は魚津あたりから見た剱岳方面を想起させるワンカットがあり、監督と富山には何か関連があるのでは?と思っていました。古民家は映画そのものですね。ありがとうございました。
by かばたん (2015-11-23 09:39) 

セイミー

ご訪問いただき有難うございます
北陸の山々を一回登って見たかったです 雪割草は北陸の山が原産とか

by セイミー (2015-11-23 10:40) 

らる

周回ルートがあるのは良いですね! 紅葉も綺麗です!
我が家にもこういう山が近所にあったらきっと良く歩いていると思います(^^♪
by らる (2015-11-23 14:18) 

mimimomo

おはようございます^^
こう言うお山が身近にあるのは嬉しいですね。わたくしが高尾山に登るようなものかしら^^
千葉は山が少ないしねぇ~ こう言うお山をホームグラウンドにできるって羨ましいですよ。
by mimimomo (2015-11-26 06:25) 

山さん

mimimomoさん>こんばんは^^
自宅からも近くてアプローチも楽ですし、何気に見る所も多い良い山です。
それに危なくないですし・・・
いつか僕も高尾山に行ってみたいですーー!!
こんな山が近くにあるのはありがたいですね(*^_^*)

by 山さん (2015-11-27 00:16) 

山さん

よしころんさん>どういう訳か、なぜかハゲ山と言う名前なんです。
山の頂上に立つと、ちょうどハゲ頭のてっぺんに立つような意味になるんでしょうか(笑)
ちなみに僕はまだハゲてませんが、そのうちになるような気が・・・(^_^.)
天気は徐々に回復していきましたね^^
by 山さん (2015-11-27 00:22) 

山さん

ぼくあずささん>コメントありがとうございます。
過去には二回、剱岳に登ってまして大変な道のりだったのを覚えています。
富山県の人の心の中には剣岳には特別な感情があるように思えます。
剱岳の頂上から見えた富士山が今でも記憶に残っていますよ。

by 山さん (2015-11-27 00:27) 

山さん

JUNKOさん>良い山歩きでしたよ^^
途中に花の家があるというのが良いですよね。アニメのイメージがそのままですし(*^_^*)
紅葉の道のりがとても素敵でした。

by 山さん (2015-11-27 00:29) 

山さん

OJJさん>紅葉の道のりでとても楽しかったです。
木々の紅葉も意外に残っていてうれしい誤算でした(^^)
秋の道のりは静かに紅葉を楽しむに限りますよね
by 山さん (2015-11-27 00:33) 

山さん

かばたんさん>ブログ拝見しましたよ^^良い感じですね。
「おおかみこどもの雨と雪」の細田監督は今回登った上市町の出身の方です。
ちなみに花の家には細田監督が訪れた時の写真もありましたよ。
古民家は映画のイメージそのままで良い場所だと思いました^^
by 山さん (2015-11-27 00:39) 

山さん

セイミーさん>こちらこそご訪問頂きありがとうございます。
雪割草は北陸が原産とは知りませんでした・・・\(◎o◎)/
新幹線も開通したので是非、北陸に一度訪れてみて下さい(^^)

by 山さん (2015-11-27 00:45) 

山さん

らるさん>身近にこんな気軽に登れる山があるので本当に助かります。
手頃に登れる割には展望も素晴らしく、内容も充実してますしね^^
家族でも楽しめる良い山だと思ってます。
余談ですが、この山を登ったあと自宅で「おおかみこどもの雨と雪」を改めて見直しました。(^^)
by 山さん (2015-11-27 00:49) 

セイミー

ご訪問いただき有難うございます
低山歩きも楽しいですね 私も奥多摩全山を踏破しました
by セイミー (2015-11-27 00:57) 

テリー

このハイキングコースは、いいですね。もみじの落ち葉を踏みしめて、歩くのも気持ちよさそうです。

by テリー (2015-12-11 13:34) 

ちぃ

山さん、Merry Christmas(^o^)/☆
楽しいクリスマスをおすごしくださーい♪
いつもご訪問、ありがとうございます
飯縄山、雪だったけどやっと登りに行けました(*^-^*)
by ちぃ (2015-12-24 17:17) 

らる

本年中はご訪問いただきありがとうございました.
どうぞよいお年をお迎えください.
by らる (2015-12-30 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2015.10.28 雨中の牛岳へ・・|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。