SSブログ

2015.10.28 雨中の牛岳へ・・ [楽しい富山の里山ハイキング]

富山の里山、牛岳(うしだけ)へ登ってきました。
牛岳は標高は980mほどの山で1000mも無い山なのですが、比較的登りやすくてすぐ近くにスキー場もあるためアプローチも楽でして、せっかくなので知人を誘い二人で出掛けることにしたのでした。

当日はあいにくの雨・・・[雨]
だが、天気予報を確認すると雨から晴れへと回復傾向のため、決行と判断[exclamation×2]

登山口の二本杉という場所から頂上までは約一時間ほどで手頃に登れます。天気もイマイチみたいですし今回はこれくらいの緩い山歩きが丁度良いのかなぁと思いました。


登山口の二本杉です。
雨の天候のため真っ白です。
IMG_0194.JPG

登山道は落ち葉でフカフカの道のりです。
秋の道のりです。(^^)
IMG_0208.JPG

雨の中とはいえ紅葉を眺めながらの道のりは楽しいもんです[わーい(嬉しい顔)]
IMG_0215.JPG

七合目の標識発見[わーい(嬉しい顔)]
IMG_0216.JPG

しばらく落ち葉でフカフカの道のりが続きます。
雨の中だけど足元には優しい道のりです。
IMG_0218.JPG

途中にはブナ林の鍋谷ブナ林と呼ばれるポイントに到着(^^)
IMG_0221.JPG
IMG_0222.JPG
IMG_0223.JPG
天気が悪いことが逆に幻想的な雰囲気にしている感じです。

鍋谷ブナ林からしばら登って頂上の牛岳の頂上にある神社に到着^^
雨の中、自他ともにお疲れ様(^^)
IMG_0234.JPG
IMG_0235.JPG

丁度この神社のそばには簡単な雨宿りもできる建物もあって一時避難、そしてそのまま食事にします。
あーーー[グッド(上向き矢印)][るんるん]待ってたよ「ぺヤング」の復活(笑)
IMG_0236.JPG
山で食べる「ぺヤング」最高です[わーい(嬉しい顔)]
そして〆のカプチーノで心も体も温まります。
IMG_0237.JPG
温かいんだから~[るんるん]もはや古いですね・・・すいません[あせあせ(飛び散る汗)]


お昼ご飯後に頂上の牛岳神社に参拝しました。
IMG_0238.JPG
IMG_0239.JPG

天気も回復傾向ではあるものの、まだまだ雨は降っているためすぐさま下山開始です。
下山途中に向こうから声や音が聞こえてきます。
待ってみるとたくさんの小学生たちが登ってくるではありませんか[あせあせ(飛び散る汗)]
IMG_0250.JPG
「こんにちはーーー[exclamation×2]
元気が良い挨拶が聞こえます。ちなみに100名以上の団体さんで来られたそうです。
引率された担任の先生の皆様お疲れ様です。
地元、富山市のF小学校の生徒さんだそうで過ぎ去ったあとは不思議と清々しい気持ちになったのでした^^

その後は紅葉を眺めながらの下山の道のり
IMG_0244.JPG
IMG_0252.JPG
IMG_0253.JPG

途中で雨は止んで無事に登山口に到着^^
せっかくだから登山口から20分ほど歩いた所にある「三段の滝」を見に行こうよということで移動したのでした。
IMG_0257.JPG

「三段の滝」に到着
IMG_0267.JPG
IMG_0271.JPG
しばらくここでマッタリして再び登山口に戻りました。

戻る途中の道のりで見えた雨上がりの富山市内が印象的に見えた[わーい(嬉しい顔)]
IMG_0277.JPG

近くの温泉施設に寄って温泉[いい気分(温泉)]を堪能ししばしマッタリ後、帰宅し今日の行程は終了・・・お疲れ様でしたーー[exclamation×2]


やはり地元、富山の山は良いですね[わーい(嬉しい顔)]ノンビリした優しさみたいなのを感じました。
しばらくのあいだは富山の里山を楽しんでみたいと思います[るんるん]

nice!(54)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 54

コメント 16

ちぃ

雨でも紅葉がこんなにきれいだと楽しく登れそうですね(^o^)
わぁっ、団体のこどもさんたちと遭遇ですか、私たちも登山道で何度か
会ったことがありますがずっと「こんにちわ」の応酬、になり笑えました。
元気いっぱいな姿は楽しいですね♪
by ちぃ (2015-11-18 21:33) 

OJJ

富山にも里山が有ったんだ~改めて分かりました。
by OJJ (2015-11-18 21:56) 

テリー

山道が、落ち葉で、ふかふかで、気持ちよさそうですね。
by テリー (2015-11-18 22:33) 

よしころん

ガスが幻想的な雰囲気を醸し出してくれていますね~^^
三段の滝も素敵ヽ(^o^)丿
by よしころん (2015-11-19 07:11) 

achami

フカフカの山道、感覚が伝わってきまます〜^^

by achami (2015-11-19 10:37) 

JUNKO

とても良い秋の山道ですね。美しい写真に里山の魅力を感じます。
by JUNKO (2015-11-19 16:16) 

TakiHaru

こんばんは、コメントありがとうございました。
富山の山も魅力的な山が多そうですね。
私自身、知らない山も多く今後参考にさせていただきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。
by TakiHaru (2015-11-19 21:30) 

山さん

ちぃさん>今回まさか登山道でこんなにたくさんの小学生と会えるとは思っていなかったのでびっくりでした(笑)
「こんにちは」の声や中には「趣味なんですか?」と聞かれてみたりしました(^_^.)
元気な姿はこちらにも良い刺激になりますね^^
by 山さん (2015-11-20 00:27) 

山さん

OJJさん>富山の里山は良いですよ^^
富山の里山は不思議とのどかな気持ちになれる・・良い里山ばかりですよ(笑)
by 山さん (2015-11-20 00:30) 

山さん

テリーさん>コメントありがとうございます。
足元にはひたすら多量の落ち葉、落ち葉、落ち葉でした。
雨で無ければ落ち葉の上で寝てみたいと思いましたよ(笑)
by 山さん (2015-11-20 00:32) 

山さん

よしころんさん>三段の滝は名前の通りでして、滝が三段に分かれているのが印象的でした。
ガスが逆に幻想的な雰囲気を出していました。
結果論ですが雨での山歩きも悪くなかったです。晴れた時とは違う雰囲気もまた良かったので(*^_^*)
by 山さん (2015-11-20 00:36) 

山さん

achamiさん>フワフワの登山道いいでしょーーー(笑)
たくさんの落ち葉の上を歩く感触もなんか良い感じでした。
天気も回復傾向で最後に富山市内を見た時は良かった・・・って思いましたよ
by 山さん (2015-11-20 00:39) 

山さん

JUNKOさん>紅葉時期の山道はとても楽しかったです。
足元の落ち葉が良い感じでしたね^^
本当はキノコの写真なんかももう少し撮っておけば良かったな・・・と思ってみたりしました(笑)

by 山さん (2015-11-20 00:45) 

山さん

TakiHaruさん>コメントありがとうございます。
新潟の方面の山によく登っていらしゃるのでしょうか?
新潟にもたくさん魅力的な山が多くて去年はよく行っていましたよ^^
今年はあまり新潟の方に行く機会が無かったです。
来年はまた新潟の方にも足を伸ばして行きたいと思っています。
また気軽にお立ち寄りください。
本当にありがとうございました。
by 山さん (2015-11-20 00:51) 

ScottLak

スーパーコピーブランド専門店
https://www.007kopi.com/product/12339.html

ルイヴィトン、シャネル、エルメス、ルチェ&ガッバ―ナ、
バレンシアガ、ボッテガ ヴェネタ、ミュウミュウ、クリスチャンディオール
その他の偽物バッグコピー、偽物財布コピー、偽物時計コピー、偽物ベルトコピー、偽物指輪コピー、偽物キーケース、商品は全く写真の通りです。
高級腕時計(N級品),スーパーコピー時計(N級品),財布(N級品)バッグ(N級品),靴(N品),指輪(N級品),ベルト(N級品),マフラー (N級品)
人気の売れ筋商品を多数取り揃えております。
全て激安特価でご提供.お願いします.
★100%品質保証!満足保障!リピーター率100%!
★商品数も大幅に増え、品質も大自信です。
★スタイルが多い、品質がよい、価格が低い!
★顧客は至上 誠実 信用。
★歓迎光臨
★送料無料(日本全国)
ホームページ上でのご注文は24時間受け付けております
https://www.007kopi.com/product/5916.html

by ScottLak (2019-09-30 22:50) 

Nyrpsik

GO!!!
This phrase was said by the first cosmonaut on Earth - Yuri Gagarin. (Yuri Gagarin)
He was the first astronaut on Earth. He was Russian! ...
Now Russia is becoming a strong country, gas pipelines, a vaccine against COVID-19, an army.
Is this very reminiscent of the communist Soviet Union?
How do you think?
Now we have total control in our country. I am interested in the opinion of foreigners.

<a href=http://www.albonumismatico.ru>Албонумисматико</a>

ПОЕХАЛИ!!
by Nyrpsik (2021-05-09 14:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。