SSブログ

2015.10.16 紅葉の焼岳 [山の思い出]

焼岳に登ってきました。
今回のルートは新中の湯ルートからのピストンでして、今まで焼岳は比較的アプローチも楽なはずなんですが、どういう訳か未だに未踏の山でして「紅葉時期の焼岳は良いよ」と友人の助言もあったので焼岳に行こうとした動機だったのでした。

平日なのに朝方にはたくさんの登山者の車が並んでいたのでした。人気の高さがうかがえる[わーい(嬉しい顔)]
IMG_0025.JPG

登山口での紅葉はかなり良い感じだ^^
IMG_0024.JPG

紅葉を楽しみながら登る道のりはとても楽しい
IMG_0028.JPG
IMG_0029.JPG
IMG_0032.JPG
IMG_0033.JPG
登山道は整備が行き届いておりとても登りやすい!!
IMG_0042.JPG
IMG_0047.JPG
IMG_0052.JPG
樹林帯を抜け出てみると青い空に紅葉が絵になるとても美しい景観が見れた^^
IMG_0053.JPG
IMG_0057.JPG
さらに歩みを進めると笹のグリーンとその中に映える紅葉がとても絵になる[グッド(上向き矢印)]
IMG_0063.JPG
IMG_0064.JPG
本当に天気が良くて本当に気持ちが良い^^
山々が綺麗だ[わーい(嬉しい顔)]
IMG_0070.JPG
IMG_0072.JPG
笹の中を歩く道のり、足取りも軽く楽しい
IMG_0071.JPG

するとしばらくして見えてきた・・・頂上だ^^
IMG_0079.JPG
真ん中の白く見える所が頂上[パンチ]

標高を上げて行くと乗鞍岳も見えてきた
IMG_0092.JPG

頂上近くになると岩だらけの岩稜地帯と変わる。
IMG_0094.JPG

ここが火山口の池です。
IMG_0101.JPG

頂上までもうすぐなのだが、道のりが道のりのため緊張しまくりです。
IMG_0103.JPG
頂上近くでは活火山ならではの噴煙が見られます。
なかなかの迫力で地球の生命力みたいなものを感じる瞬間です。
IMG_0107.JPG
IMG_0109.JPG
IMG_0111.JPG

そして頂上に到着ーーー[exclamation×2]
IMG_0115.JPG
天気が良くて本当に気持ちが良い[晴れ]
ドーーーンと穂高や槍が一望できて本当に素晴らしい景観だ[るんるん]
IMG_0118.JPG
反対側には乗鞍岳も見える^^
IMG_0119.JPG
上高地も見える・・・梓川も綺麗に見えた[exclamation×2]
IMG_0106.JPG

さてさてここでお昼ご飯とします。今回は簡単に・・・
お昼ご飯その1
IMG_0123.JPG
お昼ご飯その2
IMG_0124.JPG
お昼ご飯その3
IMG_0125.JPG
こんな感じです・・・(^_^.)

他の登山者に記念写真を撮って頂きました。
IMG_0126.JPG
相変わらず表情が固い(笑)
〆のコーヒーで穂高に向けて乾杯(^^)
IMG_0127.JPG

そして下山開始です。天気も良いしマッタリしたかったのですが後ろ髪を引かれる思いで下山開始(笑)
IMG_0134.JPG

のんびりと写真を撮りながら下って行きます。
IMG_0150.JPG
IMG_0154.JPG
IMG_0155.JPG
IMG_0177.JPG
IMG_0183.JPG

さようなら焼岳・・・良い思い出ありがとう・・また来るね^^
名残惜しいが駐車場に到着
IMG_0184.JPG
朝にたくさんの車があったのだが数台程度に減っていた。

その後は温泉[いい気分(温泉)]「ひらゆの森」に向かい汗を流す。
12182458_553910031432875_6016690405781902896_o.jpg
露天風呂も充実していてお土産も充実している良い温泉施設だった[わーい(嬉しい顔)]

温泉を終えた後、富山へと車を走らせる[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]

その道中にある岐阜の神岡町にあるスカイドーム神岡に休憩がてら立ち寄ると、この前のノーベル物理学賞を受賞された梶田隆章先生を祝う催し物がされていた。
IMG_0191.JPG
ここ神岡町は梶田隆章先生が研究員として勤めていたこともあったためノーベル物理学賞を受賞したというニュースは神岡の町の大きな話題となって祝福ムードで賑わっていた。
スカイドームの中ではノートに梶田隆章先生に向けてのメッセージを書き込むコーナーなどが設けられていた。
IMG_0193.JPG
12182811_553909978099547_5266926794644562089_o.jpg
ノーベル物理学賞を受賞したニュートリノの研究施設「スーパーカミオカンデ」もこの施設には設置されてあります。ぜひ気になった方はお立ち寄りくださいませ(^^)

素晴らしい紅葉を見せてくれた焼岳と梶田隆章先生のスーパーカミオカンデと充実した一日となったのでした。

nice!(48)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 48

コメント 24

らる

おはようございます.
紅葉はばっちりな時期だったのですね!
お天気もばっちりで爽快な気分になるのがわかります!!
山は近くも遠くも綺麗に,さらに下界もばっちり望めて
いうことなし!な登頂でしたね(^^v
サンドおにぎりも美味しそう.あのスープは我が家も持参します.
お湯を注ぐだけなので重宝しますよね(^^♪
by らる (2015-11-05 09:31) 

ちぃ

わぁ、私たちの1日あとに登られたのですねー、同じ日だと山頂でお会いできたかもですね、残念!(*^^)良いお天気でこの時期の紅葉すばらしい美しさでしたねっ♪下山するのが惜しい気持ち、わかります(笑)焼岳、ルートも楽しくて素敵な山ですねー♪ 
by ちぃ (2015-11-05 09:45) 

johncomeback

ご訪問&nice ありがとうございます。
富山に住んでらっしゃると北アルプスが近くて登山に最適ですね。
僕は根性無しで登山はしませんが、富士山だけは一度登頂したいです。
by johncomeback (2015-11-05 13:24) 

mimimomo

おはようございます^^
紅葉の良い季節に登られましたね。お天気も上々(^-^ わたくしは2000年に登っていますが、8月と言う暑い時期でした。
今写真を見返してみたら、ちゃんと火口湖のような写真も写していました^^  15年もたつと忘れるものですね。
by mimimomo (2015-11-06 06:04) 

OJJ

焼岳ですか・・遠くを見る目)    何時でも登れると思っていましたが(実は西穂山荘から上高地へ下りる時、焼岳止めて乗鞍へ回ったし、西糸屋小屋で半日自由時間が有った時、スイーツと散策に回ったし・・)未だに登っていません・・涙)
by OJJ (2015-11-06 10:12) 

achami

焼岳には、呼ばれていない気がしていたので、避けていました。
こんなステキな眺望と逢えるのなら・・・と、来年のリストに入れました^^
by achami (2015-11-06 11:27) 

joyclimb

爽やかな紅葉の景色ですね^^
青空と紅葉のコントラストがとても素晴らしいです!
by joyclimb (2015-11-06 23:09) 

tarou

綺麗な紅葉を楽しませて頂きました。
有難うございます(^^)v

by tarou (2015-11-07 08:28) 

テリー

紅葉が、すばらしいですね。
来年登って見たいですね。
新中の湯ルートの駐車場は、10台程度と地図に書いてありますが、もっと、駐車できるのでしょうか。
by テリー (2015-11-07 18:21) 

おど

この時期の焼岳には登った事がありませんが、紅葉が綺麗ですね。 天気もよくて、よい景色です。
by おど (2015-11-09 20:17) 

山さん

らるさん>サンドおにぎりは岐阜のコンビニで購入しました。
結構食べごたえがあって美味しかったですよ^^
カップスープは重宝しますよね!
焼岳の頂上は素晴らしかったです。やはり頂上は360度パノラマに限る!!ですね(^^)
by 山さん (2015-11-09 22:30) 

山さん

ちぃさん>一日違いでしたか・・・それは残念でしたーー(+o+)
焼岳は初めて登ったのですが整備も良くて素晴らしい道のりでした。また行きたい山ですね^^
いつか山頂でバッタリ会ったら声を掛けて下さいね(^^)
コーヒーでいつか乾杯しましょう(笑)

by 山さん (2015-11-09 22:34) 

山さん

johncomebackさん>コメントありがとうございます。
僕もいつか富士山は登ってみたいと思っております。
富山に住んでいると北アルプスが近くて山が好きな人には良い場所ですよね!!
また機会があればお気軽にお立ち寄りください(*^_^*)
by 山さん (2015-11-09 22:38) 

山さん

mimimomoさん>15年前に登っておられたんですね^^
僕は今回は秋に登っていたのですが、夏に登っても良さそうですよね!!
頂上から見る上高地の景観が忘れられません!!
今度は上高地からも登ってみたいと思いました(^^)
by 山さん (2015-11-09 22:42) 

山さん

OJJさん>コメントありがとうございます。
初の焼岳でしたが良かったですよ^^
登りやすくて展望もよく、いまだに頂上からの穂高や槍の存在感は印象的でした。
是非OJJさんも登ってみて下さい(^^)
by 山さん (2015-11-09 22:55) 

山さん

achami さん>是非、来年登ってみて下さい^^
焼岳の頂上から見る穂高の山々がとてもダイナミックに見え、また上高地に流れる梓川もとても綺麗に見えて、ここで展望をいつまでも見てみたい・・・そんな感じでした。
次に登る時は上高地から登ってみたいと思いました。
by 山さん (2015-11-10 22:38) 

山さん

joyclimbさん>当日は良い天気で登っていても本当に楽しかったです。
青い空に紅葉は映えて良い感じでしたからねーー(^^)
次も紅葉時期に焼岳にいきたいなと思いました。
by 山さん (2015-11-10 22:41) 

山さん

tarouさん>コメントありがとうございます。
山の紅葉は綺麗ですよね^^
紅葉もその年によって当たり外れがあるんですが、今年は当たりみたいで良かったです。
by 山さん (2015-11-10 22:44) 

山さん

テリーさん>コメントありがとうございます。
新中の湯ルートの登山口は僕が見た所、車は15台くらいは駐車できたかな?という感じです。
焼岳に登る時は紅葉時期が良いと思います。
道も整備され登りやすくて良い山だと思いました。ぜひ登ってみて下さい(*^_^*)
by 山さん (2015-11-10 22:49) 

山さん

おどさん>コメントありがとうございます。
紅葉時期の焼岳は良かったです。笹のグリーンに赤や黄の色のコントラストがとても綺麗な印象を受けました。
個人的には上高地から登るルートも魅力的だなと思いました。次はここから登ってみたいと思います。
by 山さん (2015-11-10 22:53) 

ビタースイート

初めまして。
素晴らしい景色に圧倒されました。

ご訪問と「nice!」をありがとうございました!

by ビタースイート (2015-11-19 06:30) 

mamefuku

こんにちは。
素晴らしい青空ですね。
気持ち良い登山だったのが想像できます。
紅葉の中でも、笹がつやつやしているのがイイですね(^^)
nice!、ありがとうございました!
by mamefuku (2015-11-19 07:54) 

山さん

ビタースイートさん>こちらこそコメントとniceありがとうございます。
マイペースにブログを更新してます。
だいたいが山に行った時の記録や想い出として書いております。
また気軽にお立ち寄り下さい^^
訪問ありがとうございました(^_^)
by 山さん (2015-11-19 23:57) 

山さん

mamefukuさん>訪問いただきありがとうございます。
焼岳は笹のグリーンをベースにその中の紅葉の色が際立っているのが印象的でした。
当日は本当に良い天気で歩くのが本当に楽しかったです。
こちらこそありがとうございました^^
by 山さん (2015-11-20 00:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。