SSブログ

2014.06.01 籾糠山 [山の思い出]

2014.06.01
今回、長文になりました(笑)
仲間を募って岐阜の籾糠山(もみぬかやま)へ行ってきました。
去年登ったのですが、なかなか見る所も多く今年も登りたいと思っていた[わーい(嬉しい顔)]
正直、6月1日はどこの山に行こうか迷っていた・・・地元富山の中山山開き、金剛堂山山開き等々・・・
だが、富山から籾糠山へ続く国道360号線が無事に5月30日に開通した情報を得たので自分自身の気持ちの中で行きたい願望が高まり
「いつ行くの?」「今でしょ!」
とあの名セリフを自分自身に言い聞かせ仲間を募り行く事にした
やはり行きたい山は行きたい(笑)
(無理やりなこじつけですいません・・・(^_^;))

8時ちょっと過ぎたくらいの時間に登山口である天生峠(あもうとうげ)に到着!
IMG_3728.JPG
誰かのVサイン(笑)

駐車場はけっこう一杯・・・相変わらず人気のある山なんだなぁと実感した次第でした(^_^;)
今回の籾糠山は僕を入れて計5名の参加!!

登る準備を済ませ登山口に向かうとテントを張り、待ち構えるパトロールの隊員の方々・・
あくまでも任意と言うものの、もはや強制(笑)協力金500円徴収される・・・もはや関所だ・・・(+o+)
登り始めます・・・
IMG_3729.JPG

途中の新緑が綺麗だ^^
IMG_3744.JPG

天生湿原(あもうしつげん)に到着
IMG_3749.JPG

IMG_3751.JPG

期待していた水芭蕉はイマイチ・・・(^_^;)

天生湿原の匠の神社に寄りました。
IMG_3748.JPG

天生湿原からしばらく歩いて小さな湿原に到着
IMG_3758.JPG
一瞬、野菜畑に思えた(笑)
リュウキンカと水芭蕉のコントラストがとても綺麗^^
IMG_3757.JPG

ブナの新緑が本当に気持ちいい^^
IMG_3766.JPG

途中の道中からはニリンソウとサンカヨウの花が綺麗に咲いていた[わーい(嬉しい顔)]
IMG_3771.JPG
IMG_3772.JPG
IMG_3774.JPG

分岐点に到着
IMG_3773.JPG

仲間たちと話し合い、水芭蕉の群生地に向かう事にした
水芭蕉の群生地ではな・ん・と・・・
たくさんの水芭蕉とリュウキンカを見る事ができた[るんるん]
IMG_3781.JPG
IMG_3782.JPG
IMG_3784.JPG
IMG_3788.JPG
仲間たちも喜んでくれていた^^
IMG_3786.JPG

ここでマッタリしたいのですが、頂上をめざし再び登ります
道中では色々な花が咲いていて楽しい道のりとなった^^

キヌガサソウ
IMG_3793.JPG

ミヤマカタバミ
IMG_3802.JPG

エンレイソウ
IMG_3792.JPG

サンカヨウの群生
IMG_3796.JPG

キクザキイチゲ(?)
IMG_3789.JPG

花を眺めながら気が付けばもうすぐ頂上!!![グッド(上向き矢印)]

みんな頑張れ!!頂上付近は急登だった!!・・・
そして・・・頂上に到着!![わーい(嬉しい顔)]
IMG_3816.JPG
頂上の展望は最高[るんるん]
頂上からは御嶽山が見えた^^
IMG_3817.JPG
北アルプスも一望^^
IMG_3820.JPG

頂上で少休憩後に下山開始
下山の途中で以前、2年ほど前、白山に登った時に途中一緒に同行した事のある女性に出会った\(◎o◎)/!
偶然なのですがこんな事ってあるんですね(^^)
少し話し込んでしまいました[わーい(嬉しい顔)]

しばらく下山して手頃な休憩ポイントを見つけたのでここでお昼ご飯
塩焼きそばを作ります^^
IMG_3828.JPG
好評をいただきました^^
ギザ嬉しいっす[わーい(嬉しい顔)](BYショコ〇ン)

お腹一杯になった所で下山開始・・・
IMG_3868.JPG

さよなら籾糠山・・・
無事に下山、駐車場の車は朝方よりも少なくなっていた。
IMG_3877.JPG

下山後に温泉[いい気分(温泉)]
近くの「ゆうわーくはうす」へ[車(RV)]
IMG_3878.JPG
明るい温泉で気持ち良かったです。風呂から上がってから「かき氷」を食べました(笑)

温泉後に少しまったりして、富山へ帰宅の帰路へ[車(RV)]
たくさん見る所のあった籾糠山に感謝!!
そして素敵な思い出をくれた仲間たちに感謝!!
今回も良い山行でした[わーい(嬉しい顔)]
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 4

joyclimb

ブナの新緑、素晴らしい! 山頂からの眺望もいいですね^^
by joyclimb (2014-06-03 20:48) 

山さん

oyclimb さん>
ブナの新緑がとても気持ち良かったです。
途中の水芭蕉もそうなんですが、見る所も多くてとても楽しい道のりでした。
晴れていて展望も良かったのですが、暑くて暑くて・・・(^_^.)
by 山さん (2014-06-06 11:42) 

ひろたん

こんばんは^^
塩焼そばが大好きです。
ここで食べたらとても美味しそうです。
by ひろたん (2014-06-07 21:38) 

山さん

ひろたん さん>
コメントありがとうございます。
塩やきそば好評でした^^
自分で言うのも変なんですが、美味しかったです。
ただ・・・この時期って虫がうるさくて・・・(^_^.)
食事中も、たくさんの虫たちが僕たちの周りを飛んでおられ気になってなって・・・(笑)
by 山さん (2014-06-09 01:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。