2015.10.03~10.04 秋の大日岳へ(前篇) [山の思い出]

自身の目の病気もありプライベートも忙しくて、久しぶりのブログになります(笑)そして長文になります。
お時間がある時に見て読んでやって下さい

10月3日から4日にかけて一泊二日で大日小屋泊、大日岳と奥大日岳へと行ってきました。

今回は僕が幹事役でして、ぼくを含めて参加メンバーは計9名(^^)

中には県外からの方もおられて初めて富山に来たよという方もおられたのでした。

ちなみに今回の大日岳、ルートは1日目は称名滝→牛の首→大日平→大日平小屋→大日小屋(お昼ご飯)→大日小屋着→大日岳→大日小屋泊

2日目、大日小屋発→奥大日岳→雷鳥沢→みくりがいけ温泉→室堂ターミナル→アルペンルートを使用し立山駅で解散の予定という一番見ごたえがあるルートを企画してみたのでした(^^)

さて1日目のお話・・・集合は称名滝の駐車場で集合!!今回の大日岳、登山口は称名滝側から登ります。 すぐには登り始めず、せっかくなので登山口から少し過ぎた所にある称名滝に立ち寄ってみました。

ちなみにこの称名滝は落差350mを誇る落差日本一の滝でして今回初めて富山に来た方には好評で良かった^^

称名滝を眺めた後、登山口に戻り大日岳に向かい登り始めます。

今回の大日岳の登山口です。

ここからしばらく修行の旅が始まる訳で・・・覚悟を決め登り始めます(^_^.)

出だしはなだらかな登りで間に休憩をはさんでみたり会話しながらと楽しく登る事ができた[わーい(嬉しい顔)]

牛の首から上に行くと紅葉が良い感じに変化してきた。

途中、長野から来られた同行者のMさんが「まるでギアナ高地のようだ」と言われる。 そうなんだと妙に納得(笑)・・・ギアナ高地・・・行った事無いけどそんな場所なんだと想像するだけでも楽しい(笑)

途中から樹林帯を抜け出して草原の中に出る。

大日平だ[わーい(嬉しい顔)]

大日平での紅葉はまさに今がピークなのかな?と言った所(^^)

大日平に到着したところでしばし休憩を取る。

小休憩の間の会話も弾んでとても楽しい[るんるん] そして再び大日平を進んで行くとますます良い感じの草原になってくる[わーい(嬉しい顔)]

11時くらいに大日平小屋に到着する[exclamation×2]意外にみんな健脚なのか予想以上にペースが速い[あせあせ(飛び散る汗)]お昼くらいに大日平小屋に到着するのかなと思っていたが予想以上に早くに到着(笑)ここでお昼ごはんにする。

空を見上げれば飛行機と飛行機雲が見えた[るんるん]

あっそうそう・・・大日平小屋の裏ではこんな滝が見られます。

「不動の滝」と言われる滝になります。

まるで動いて無いように見えるから不動の滝と言われるそうです^^

お昼ご飯を済ませ大日平小屋を後にして一行は大日岳へ向かいます[グッド(上向き矢印)]

大日平を過ぎてしばらくしてから急な登りと変化する[あせあせ(飛び散る汗)]みんな頑張れ[exclamation×2]

振り向けば視界が広がり良い景色[わーい(嬉しい顔)]

途中で水場もありしばし休憩

途中から大日小屋が見えた(*^_^*)

だが、小屋が見えてからがまた遠い・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

とは言えもうすぐだ!!頑張れーみんな[パンチ][exclamation×2]

そして・・・・なんとか大変な道のりながらも大日小屋に到着(^^)

大日小屋からはドーーーンと広がる景観

かなり健脚向けの人の山、日本二百名山でもある「毛勝三山」

ここから見る姿が最も好きなかっこよく見える「剱岳」

富山に馴染みの山々が良い感じで見えた(*^_^*)

さて一向は今夜泊まる大日小屋で受付を済ませ、荷物をおろし手ぶらで大日岳へ向かいました。

大日小屋から大日岳までだいたい15分ほど

大日岳に到着してからはみんなで記念写真を撮って頂く[わーい(嬉しい顔)]

12068849_952194431526491_1940416489073721360_o (1).jpg

大日岳から薬師岳を眺める

こちらは立山方面

太陽の光が本当に神秘的に見えた。

なんとも神々しい(笑)

そして、みんな喜んでくれて本当に良かったです^^みんなの笑顔が素敵です[わーい(嬉しい顔)]

そして一同は大日小屋に戻り夕食を頂く(^^)

その後は沈みゆく夕焼けを眺めました・・・

赤く染まる剱岳がとても印象的でした

あと今回、一泊した大日小屋なんですが小屋内ではランプの小屋が印象的な小屋でして、とてもムードがある素敵な小屋でした。

小屋内でみんなと談笑していると突然「ギターライブをします!!」とスタッフの方より嬉しい報告がありました[るんるん]

オリジナル曲やアレンジした曲も含めて今回は4曲ほど歌って頂けました。「オ~シャンゼリゼ~[るんるん]」題名忘れましたがこんな曲など歌って頂けました。ちなみに平日なら一時間ほど歌ってくれるとの事でした。今度は平日に訪れたい場所ですね^^

そんな色々と楽しい思いをしながらも夜は更けていくのでした。明日は奥大日岳に行く予定です。

2日目に続く・・・

OJJ

紅葉が素晴らしいですね~それにもまして空の青さが素晴らしい!
会話が弾んでる雰囲気が画面に満ちています、良い仲間ですね~
by OJJ (2015-10-20 08:48)

空の Ray

い~い なぁ[るんるん]
 なんと羨ましい。
by 空の Ray (2015-10-20 11:14)

いろは

こんにちは^^
素晴らしい画像をありがとうございます♪
紅葉と青空,美しい山々、神々しい太陽に魅せられました!
by いろは (2015-10-20 15:45)

ちぃ

わぁっ、大日~奥大日へ縦走、みなさん楽しそうですね♪お天気がよくて良かったですね♪もう山小屋も冬季閉鎖かなぁ。ウチは来年への宿題になりそう(^^”
by ちぃ (2015-10-20 16:34)

akanenosora

ご訪問ありがとうございました。
綺麗な紅葉と高いお山の綺麗な空気感楽しませて戴きました^^
by akanenosora (2015-10-20 17:43)

シラネアオイ

今晩は!
ご訪問&nice有難うございます!!
by シラネアオイ (2015-10-20 23:34)

らる

こんばんは.
素敵なところですね~.紅葉も綺麗!
私は日帰り専門で山小屋泊はしないので,行かれた方の写真で楽しませていただいています(^^♪
by らる (2015-10-20 23:38)

山さん

OJJさん>当日はとても楽しく過ごすことができました。
良い仲間に本当に感謝です。
最初は風もあって寒いかな?と思っていたのですが、日中は日差しが強く暑かったです。夜は寒くて寒暖の差が激しかったです。(^_^.)

by 山さん (2015-10-21 09:19)

山さん

空の Rayさん>コメントありがとうございます。
当日は好天で歩いていて本当に楽しかったです。大日平から上はさえぎる物は無いので予想以上に暑かった・・・(^_^.)
見晴しは良くて頂上からは色々な山が見えて楽しかったです。
by 山さん (2015-10-21 09:24)

山さん

いろはさん>コメントありがとうございます。
大日岳からの展望はいまだに心に残っております(^^)
青空や紅葉、たくさんの山々に馴染みの富山の風景も見方を変えればこんな感じに見えるんだなぁと思いました。
登るのに大変ではありましたが、それに伴う価値はあったのかなと思いました。
by 山さん (2015-10-21 09:30)

山さん

ちぃさん>大日小屋はもう今年、残念ながら小屋閉めしちゃいました・・また来年になりますね。
当日は夕日に染まる剱岳を間近に見れたりできたので大満足の山行でした。
あと、今回一泊した大日小屋なんですが小屋主の方はギター製作もしていて、ほぼ毎日ギターライブをやっています。
人が多い時はギターライブはやらない時もあるので、できることなら平日の人が少ない時に一泊したほうが良いかなと思います。
オリジナルの曲もあったりするので良い思い出になりました。僕の中ではいまだに想い出深い山小屋ですね(^^)
by 山さん (2015-10-21 09:43)

山さん

akanenosoraさん>こちらこそコメントありがとうございます。
この時期の山は綺麗な紅葉が見れるから良いですねー^^
標高の高い場所はそろそろ雪が積もってきてます。富山の山は白く変化してきておりますね(^^)
by 山さん (2015-10-21 10:06)

山さん

シラネアオイさん>こちらこそコメントありがとうございます。
またお立ち寄りください(^^)
下手な文章ですがお読み頂いて感謝です。(^^)

by 山さん (2015-10-21 10:09)

山さん

らるさん>お立ち寄り頂き感謝です。
日帰り専門なんですね^^
紅葉時期に大日小屋に行けたのは本当に良かったです。見る物も多くていまだに心に残ってます。
良い仲間にも感謝してます。楽しい思いも仲間があってですもんね(^^)
是非また時間がある時にお立ち寄りください<m(__)m>

by 山さん (2015-10-21 10:16)

joyclimb

山の中から見る夕焼けの剣岳の景色、とてもきれいですね^^
by joyclimb (2015-10-24 12:43)

山さん

joyclimbさん>コメントありがとうございます。
夕焼けの時間の剣岳は本当に綺麗でしたよ。
赤く染まる剱岳を間近で見ることができるのは大日小屋に泊まれる人の特権ですね^^
by 山さん (2015-11-05 01:16)