SSブログ

2015.09.01 おわら風の盆 [富山の話題]

越中で立山 加賀では白山
   駿河の富士山 三国一だよ[るんるん]
この歌詞で有名な越中八尾でこの時期の祭り「おわら風の盆」に行ってきました。

↓に資料「おわら風の盆
https://www.yatsuo.net/kazenobon/

おわら風の盆には、当日の昼くらいから行ったのですが町には灯篭などが準備され人も集まっていました。
風情のある街並みです。
IMG_9563.JPG
IMG_9565.JPG
いつもは静かな町なのですがこの時期は人でたくさんでした。
IMG_9571.JPG
3時から町流しが始まります。その前に腹ごしらえ・・・
八尾の町の名物でもある「八尾そば」を頂きます。
IMG_9586.JPG
普通の蕎麦よりも重くなくて、細麺であっさりとした味が印象的な蕎麦です。ものすごく食べやすい蕎麦でした。
3時からは町流しが始まり、三味線や胡弓の心地良い音が聴こえてきます。
IMG_9572.JPG
IMG_9582.JPG
IMG_9589.JPG
IMG_9599.JPG
IMG_9596.JPG

踊り手の人達は町中を移動しながら決まった場所に移動しまた再び踊り始めます。
暑い中、大変ですね・・・[ふらふら]
IMG_9627.JPG
IMG_9621.JPG
IMG_9629.JPG
IMG_9634.JPG
IMG_9636.JPG
IMG_9643.JPG
IMG_9649.JPG
IMG_9667.JPG
IMG_9668.JPG
八尾の町は気が付けばさらにたくさんの人、人、人でした。
IMG_9673.JPG
あっそうそう・・・八尾の町の店先にはおわら風の盆をモチーフしたにフィギュアや・・・
IMG_9674.JPG
越中おわら風の盆限定のハローキティを売っていたりしてました。
IMG_9676.JPG
夕方からは雨[雨]に降られその後は回復の見込みも無かったので今回は帰宅したのでしたー^^

ちなみに余談ですが、二年前にもおわら風の盆を見てましてその時は夜に見てました。
その時の写真もあったので↓に張り付けておきたいと思います。
昼と夜でのおわら風の盆の違いを見比べてみて下さい(^^)
IMG_0542.JPG
IMG_0534.JPG
IMG_0576.JPG
IMG_0554.JPG
IMG_0606.JPG
IMG_0622.JPG
機会があれば、おわら風の盆を一度見に富山に来て下さいね(*^。^*)
nice!(70)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 70

コメント 20

ちぃ

「おわら風の盆」は呼び名がきれいで気になっていました(*^-^*)
参加型ではなく見る盆踊りなのですね♪日本の受け継がれてきた行事って
美しく素晴らしいですね
by ちぃ (2015-09-03 11:19) 

のら人

こんにちは。
懐かしいです。コキュウの音色と男踊りと女踊り。以前は八尾人しか踊る事が許されなかった風の盆ですが、踊り手不足により他市町村の人間も受け入れざるを得ないジレンマ、長すぎる前夜祭等々。様々な困難を乗り越えて今後も、日本一の祭りとして(自分はそう思ってます^^)頑張って欲しいです。
by のら人 (2015-09-03 17:49) 

achami

昼から夜まで、ずーーっと流しているんですか?
お祭りを守っている方々も、大変でしょうね〜。
by achami (2015-09-03 21:36) 

joyclimb

街中、盛り上がっていますね!
by joyclimb (2015-09-05 09:19) 

ゆきゆき

富山市内で模擬の催しを見物しましたが
八尾の本番は一度見たいものです。
by ゆきゆき (2015-09-05 16:38) 

JUNKO

ここは一度みたいです。
by JUNKO (2015-09-05 21:10) 

山さん

ちぃさん>この時期ならではの昔からの祭りって感じで良いですよね^^
夜になれば一部、町中でも踊りに参加もできる所もありますが基本見るお祭りみたいです(^^)
日本の受け継がれてきた伝統のあるお祭りって本当に綺麗ですよね。
by 山さん (2015-09-06 09:27) 

山さん

のら人さん>コメントありがとうございます。おわら風の盆の内情に詳しいですね^^
伝統を守るため表舞台には見えない色々な問題があるみたいですが、今後も伝統を守ってほしいです。
僕も個人的には日本一のお祭りだと思っています。伝統や文化の面も含めてですが・・本当に今後も頑張ってほしいものです。
by 山さん (2015-09-06 09:37) 

山さん

achamiさん>昼から夜までずっと流しています。
途中で休憩はありますが、やっている方は大変でしょうね。
今回は祭りに関わっている方々は暑い中、天候の悪い中だったので頭の下がる思いです<m(__)m>
by 山さん (2015-09-06 09:42) 

山さん

joyclimbさん>いつもは静かな八尾の町なのですが祭りの期間は本当ににぎわっておりました。
とにかくたくさんの人でして人気の高さが分かるお祭りでした。
by 山さん (2015-09-06 10:17) 

山さん

ゆきゆきさん>コメントありがとうございます。
是非一度、八尾の町で本場のおわらを見てみて下さい(^^)
ちなみにおわらの期間しか走らない電車もあるのでそれも必見です。
by 山さん (2015-09-06 10:21) 

山さん

JUNKOさん>コメントありがとうございます。
是非、一度おわらを見に来て下さい(^^)
あと、今回美味しい物の写真はあまり撮らなかったのですが、八尾そば以外にも玉天や地酒などの美味しい物も充実しております。
by 山さん (2015-09-06 10:26) 

U3

 風情があるので一度行ってはみたいのですが車の渋滞や人混みが苦手でそれで億劫になってまだ一度も実現していません。
by U3 (2015-09-06 10:41) 

侘び助

こんにちはお越しいただき有り難うございました。
一度は訪れたい風の盆です。
by 侘び助 (2015-09-06 14:18) 

ひろたん

この雰囲気でお蕎麦がとても美味しそうです^^
by ひろたん (2015-09-06 14:42) 

いろは

こんにちは^^
おわら風の盆と言えば、石川さゆりさんが歌っていましたね。
とても哀愁を感じる歌でしたので、一度訪れて見たいと思っていました。伝統のあるお祭りって素敵ですね♪

by いろは (2015-09-08 14:45) 

山さん

U3さん>コメントありがとうございます。
確かに渋滞は凄かったです。
もし渋滞や混雑などが苦手なのであれば前夜祭などがオススメです。
本祭りなどの混雑などは無いので是非(^^)
by 山さん (2015-09-09 21:27) 

山さん

侘び助さん>こちらこそコメントありがとうございます。
是非一度おわらにお越し下さい(^^)
動の阿波踊りに対して、こちらは静のおわら風の盆です。
歴史あるお祭り是非お楽しみ下さい^^
by 山さん (2015-09-09 21:31) 

山さん

ひろたんさん>八尾そばはかなり美味しかったです。
お祭りの効果もあってさらに美味しく思えました。
いつもは静かな町なのですが、この時ばかりはたくさんの人で賑わいますね(^^)
by 山さん (2015-09-09 21:34) 

山さん

いろはさん>コメントありがとうございます。
石川さゆりさんが確かにおわら風の盆を歌ってましたね^^よく御存じですね^^
このお祭りが始まると「もう夏も終わりなのか・・・」と実感いたします。
歴史もあるお祭りでとても好きなお祭りです。
by 山さん (2015-09-09 21:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。