SSブログ

2015.08.12 乗鞍岳御来光ツアー [山の思い出]

僕が所属する山の団体の仲間、K井氏に誘われ乗鞍岳に行ってきました。
今回はK井氏がマイクロバスを貸し切って運転し暗いうちに乗鞍岳の登山口の畳平に乗り込んで御来光を乗鞍岳で迎えるプランだ!!そしてマイクロバスは満席で全員で15名の参加だ。
そしてなんと[exclamation×2]参加費用がカット割りで一人2000円という格安プランだ(^^)ありがたい^^
夜間の1時半に集合し乗鞍岳の登山口である畳平にマイクロバスで移動[バス][ダッシュ(走り出すさま)]

3時半に畳平までのゲートが開く!!
畳平には4時半過ぎに到着
IMG_9431.JPG
準備を済ませ登り始めます。
IMG_9433.JPG
K井氏が張り切って先頭を進みます[グッド(上向き矢印)]
そのK井氏の後ろをついて登る僕たち・・・
空を見るともうすぐで朝をむかえそうだ
IMG_9435.JPG
畳平から20分ほど登ったあたりで、そのK井氏が叫びだして戻ってくる
「間違えたー!!」

そう、彼は間違えたのでした(笑)
実は途中で分岐点があったのですが、頂上に目指す道とコロナ観測所に進む道と二つあって頂上では無くコロナ観測所に向かって歩いていた模様・・・(^_^;)
暗い中だったので看板にも気がつかなかったみたいです(とは言え何度も登っているはずなんですが・・・笑)
もうすぐでコロナ観測所に到着するためそのままコロナ観測所に行く事に・・・
そして予定外のコロナ観測所に到着(笑)
IMG_9441.JPG
コロナ観測所で朝を迎える(笑)
11222085_863879830366970_2019854177741008288_o.jpg
IMG_9444.JPG
一か八か、コロナ観測所から頂上までの道が繋がっていないか探すが見つかりません・・・
結局、分岐点まで引き返しそしてまた再び乗鞍の頂上を目指します。
IMG_9448.JPG
日の出は雲が多く見られませんでしたが、時折雲の隙間から太陽が見えます。
IMG_9453.JPG
途中にある肩の小屋に到着
IMG_9454.JPG
この肩の小屋から振り返ってみれば、先ほど間違えて行ったコロナ観測所が見える(笑)
IMG_9455.JPG
そして肩の小屋から乗鞍岳の頂上までの道を歩きます。そして時折太陽の光が神秘的にも見えた
IMG_9459.JPG
乗鞍高原に光が注がれる\(◎o◎)/
IMG_9463.JPG
時々垣間見る晴れ間[晴れ]!!雲が印象的!!
IMG_9468.JPG
頂上が近い!!
IMG_9469.JPG
IMG_9475.JPG
そしてやっと頂上である
IMG_9480.JPG
とにかく頂上は予想以上に寒い(>_<)気温は8℃であった[あせあせ(飛び散る汗)]
寄り道した分、感動もひとしお(?)である(^_^;)ちなみに頂上から間近に見える山は御嶽山
とにかく寒いのですぐさま下山する。
IMG_9484.JPG
IMG_9491.JPG
肩の小屋に到着
IMG_9492.JPG
ここで朝食を食べる。ここでカレーうどんを食する。
IMG_9493.JPG
ここでの温かい食事はありがたいですね^^
しばらくマッタリしたあと小屋を後にして畳平に戻ります。
登っている時には分からなかったのですがコマクサも群生していたことに気が付かされます。^^
IMG_9502.JPG
池のエメラルドグリーンが印象的
IMG_9503.JPG

時間的に余裕があったので普通に畳平に戻らず途中でお花畑の道に寄ってみました。
IMG_9504.JPG
IMG_9506.JPG
IMG_9507.JPG
IMG_9510.JPG
IMG_9515.JPG
無事に畳平に到着
IMG_9516.JPG

出発時間にまだまだ余裕があったので畳平をうろうろしていると、なんと名古屋テレビの方に呼び止められいきなりインタビューをされる(笑)
11895276_863880127033607_6604120624807872548_o.jpg
「乗鞍岳は活火山というのをご存じですか?」「噴火予想アプリがあるのを知っていますか?」等々・・・色々とインタビューされました。どう答えたのかは忘れちゃいましたが・・・(^_^;)
その後バスは畳平を後にして平湯のバスターミナルで温泉休憩し、お昼頃に富山に戻ったのでした。
ハプニングやテレビ取材もあったり、そこそこの展望もあったりとなんとも楽しい1日?半日?だったのでした。

nice!(55)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 55

コメント 22

ちぃ

わぁーっ、まさかの道迷いとは(笑)摩利支天岳へ登られてしまったのですね
光が注がれる乗鞍、美しいですね♪♪ 肩の小屋はほんとにほっとできる場所にあっていいなー♪次回はソフトクリームもぜひ♪ TVのインタビューはもう放送されたのでしょうか!(^^)!

by ちぃ (2015-08-26 15:25) 

空の Ray

乗鞍、良いですね♪
好きな場所です(*^^*)
光がそそがれているの、美しいですね。
私も先日、登って来ました。
今回は畳平に宿泊しました。
上まで車で?いいですね(≧∀≦)ノ
by 空の Ray (2015-08-26 19:52) 

achami

常念岳からは乗鞍と御嶽山が見えていました。

頂上8度ですか・・・。寒いですねぇ・・・。
そうそう、雷鳥とは出会わなかったですか?
by achami (2015-08-26 21:26) 

山子路爺

nice!ありがとうございました。
乗鞍山頂で御来光……良いですねぇ~~~
むむっ……マイクロ貸切……運転はだれ?……畳平まで乗り入れ?
かなり素敵な計画ですねぇ~~~。

by 山子路爺 (2015-08-26 22:26) 

よしころん

マイクロバス貸切一人¥2000はお安いですね~ヽ(^o^)丿
by よしころん (2015-08-27 08:17) 

ひろたん

乗鞍でご来光ですね。
いつも通って素通りですよ。
こんど行ってみよ・・・
by ひろたん (2015-08-29 12:38) 

joyclimb

乗鞍高原に光が注がれる光景、神々しい景色ですね^^
by joyclimb (2015-08-29 19:24) 

山さん

ちぃさん>当日は、どういうわけか間違えましたね(^_^;)
コロナ観測所もひとつの頂上と言えば頂上なんですが・・・頂上に行きたい気持ちだけが空回りした結果でしたね(笑)
肩の小屋では次にソフトを食べたいですね^^いかんせん当日は本当に寒かったものでして・・・
TVの放送は当日放送予定だったはずですが、調べてみると放送内容を変更したらしくて結局いつ放送するか分からない状態なんです(+_+)
by 山さん (2015-08-30 12:19) 

山さん

空の Rayさん>マイクロバスを使っての畳平までの弾丸御来光ツアーでした。
乗鞍は僕も好きな場所です。
光が注がれる乗鞍高原は本当に綺麗でした。御来光はイマイチでしたが光が注がれる光景を見られただけでも良かったです。
by 山さん (2015-08-30 12:31) 

山さん

achamiさん>乗鞍からは馴染みの山々が一望できました。
北アルプスから南アルプスまでよく見えましたよ。さすが独立峰!!
頂上ではほんとに寒かった・・・ダウン持ってきても良かったかも?
ちなみに今回は残念ながら雷鳥に出会うことは無かったです。
by 山さん (2015-08-30 12:37) 

山さん

山子路爺さん>こちらこそコメントありがとうございました。
畳平までマイクロバスを借り切って行く計画です。畳平まではマイカー規制が入ってますが、11名以上である程度の大型の車で行くのであれば良いのだそうです。
もちろん大型運転の免許を持っている方が必用になってきます。
案を考えたのはぼくの山仲間の方なのですが、よくこんな企画を考えたなぁと感心しましたよ(^^)

by 山さん (2015-08-30 12:50) 

山さん

よしころんさん>今回はマイクロバスを借り切って
必用経費÷集めた人数=1人あたりの予算
となりました。運転手の方は大変でしたけどね^^
予算も安くあわよくば御来光も見れるプランでした。ただマイクロバスを借りているので天気が悪くてもイベントは中止にできない所が辛い所ですが・・・
by 山さん (2015-08-30 12:58) 

山さん

ひろたんさん>ぜひぜひ乗鞍に行ってみて下さい。
簡単に登れる山なのでスルーされがちですが登ってみると、さすが独立峰です。北アルプスから南アルプスまで見れるのは素晴らしいです。あわよくば富士山まで
また行ってみたいと思います^^

by 山さん (2015-08-30 13:04) 

山さん

joyclimbさん>本当は御来光を見る予定だったのですが結局、雲が多くて見ることはできなかったんです。でも代わりに雲から光が注がれる光景を見ることができてこれはこれでも良いなぁと思いました。
神々しい光景にただ感動でした(^^)
by 山さん (2015-08-30 13:09) 

旅爺さん

おはよう御座います。
乗鞍岳は景色もお花も楽しめる良い所ですね。
爺は車で行ける最後の年に行きました。又行って見たいです。
by 旅爺さん (2015-09-02 06:11) 

OJJ

ま、これだけの景色が眺められたら良いじゃないですか!
乗鞍は夏に2回行きましたが(一回は畳平でクマ騒動の時)コマクサが沢山ありますね~真夏でも夜は寒かったです。
by OJJ (2015-09-02 08:31) 

ちぃ

ご訪問、コメントありがとうございました(*^-^*)
これからもどうぞよろしくお願いいたしますm(^-^)m
by ちぃ (2015-09-02 13:34) 

山さん

旅爺さん>コメントありがとうございます。
乗鞍岳はやはり独立峰だけあって知っている山々が綺麗に見えましたー^^
昔は車で畳平まで行けた時もありましたね・・・(^_^.)懐かしいです。
また、良ければお立ち寄りください<m(__)m>
by 山さん (2015-09-02 22:03) 

山さん

OJJさん>そういえば乗鞍は熊騒動がありましたねぇ・・・
当日は本当に寒くてダウンを着ても丁度良い感じだったかも?
日の出はイマイチでしたがたくさんの山々が見られて良かったです。
金額も安上がりましたしね(笑)
by 山さん (2015-09-02 22:07) 

山さん

ちぃさん>また新しくブログスタートされましたね(^^)
また立ちよりたいと思います。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。<m(__)m>
by 山さん (2015-09-02 22:09) 

Jetstream

早朝登山で御来光。 乗鞍だったら、樹林もないんで暗くても歩きやすそうですね。 のんびり行ってみたいです。
by Jetstream (2015-09-03 11:49) 

山さん

Jetstreamさん>乗鞍ならではの御来光登山でした。
危険な個所も無いので暗い中でも問題なく歩けました。
しかし、寒かったです。思った以上に風が強かった(^_^.)
by 山さん (2015-09-06 10:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。