SSブログ

2015.08.01~08.02 この夏、燕岳へ(後編) [山の思い出]

さて燕岳の二日目です。
朝、暗いうちから目を覚まします。ちなみに僕は山小屋では寝たり起きたりを繰り返してます・・・(毎回ですが・・・(^_^;))
朝の4時には外に出る準備を行います。

燕山荘から外に出ると槍、穂高方面には月が見えた
IMG_9356.JPG

槍、穂高の反対側を見ると雲海[曇り]が見える
IMG_9357.JPG
もうすぐで日の出だ[晴れ]!!
IMG_9358.JPG
火打山、妙高山(と予想)
IMG_9368.JPG
鹿島槍ヶ岳(と予想)
IMG_9364.JPG
甲斐駒ヶ岳、北岳(と予想)
IMG_9365.JPG
反対側の槍ヶ岳、穂高の方を眺めると空の色に鮮やかなグラデーションがかかる
IMG_9374.JPG
赤紫に染まる槍ヶ岳
IMG_9377.JPG
そして・・・待ちに待った御来光だーーー!!
IMG_9385.JPG
御来光の瞬間を撮る僕
11017547_1626257970958444_5778602497331410566_o.jpg
そして御来光の瞬間の仲間たち
11794130_1626257370958504_1840707095317417017_o.jpg
朝焼けに染まる燕岳
IMG_9397.JPG

その後、御来光を眺め終えた僕たちは燕山荘に戻り朝食を頂く
IMG_9402.JPG
朝食後下山を始めるにはまだ早すぎるため、途中までだがしばらく大天井岳までの稜線を歩いてみる事にした
11794153_1626258254291749_8143119763040305114_o (1).jpg
雲海がまだ見られる。
IMG_9406.JPG
IMG_9409.JPG
また再び燕山荘に戻りしばらくゆっくりしたあと下山を開始します。
IMG_9414.JPG
燕岳とレモンスカッシュ
IMG_9417.JPG
下山を前に燕山荘で記念写真を撮ります[るんるん]
11792189_1626258324291742_1583971648482081431_o.jpg

下山開始[exclamation×2]

良い天気過ぎて、標高を下げるとだんだん暑くなる・・・
そして登山口に近くなると、たくさんの人で大渋滞だった(+_+)
なかなか前に進みません[あせあせ(飛び散る汗)]
IMG_9430.JPG
それでも何とか、お昼くらいに中房温泉に到着しシャクナゲ荘で解散!!
素晴らしい展望や人に恵まれ大満足の山行となった二日間でした。

ちなみに今回、燕岳で出会えた花たち[ぴかぴか(新しい)]
IMG_9424.JPG
IMG_9217.JPG
IMG_9215.JPG
IMG_9419.JPG
IMG_9306.JPG
珍しい白いコマクサも発見しました。
IMG_9305.JPG

燕岳・・・・この夏の素敵な思い出でした(*^_^*)
nice!(47)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 47

コメント 10

ちぃ

わぁっ、美しい夜明けですね(*^-^*)/ 
みなさんの姿が影絵みたいですてきです♪
お花もたくさん咲いていて素晴らしい山行でしたねっ♪
by ちぃ (2015-08-19 08:51) 

achami

いろいろ思い出します^^
燕山荘のゴハン、美味しかったですよね!
白いコマクサがあった!と聞いたのですが、見つけられなかった・・・。

ワタシも燕〜大天井〜常念は、この夏のステキな思い出になりました♪
また行きたい!
by achami (2015-08-19 17:18) 

OJJ

素晴らしい天気に恵まれて、これだけ周囲の山々が眺められたら文句なしでしょう! 素敵な山行きに成りましたね・・
by OJJ (2015-08-20 21:04) 

joyclimb

雲海と朝焼け、とても素晴らしい風景ですね^^
by joyclimb (2015-08-22 23:24) 

山さん

ちぃさん>とても楽しい山行でした。
朝焼けに染まる風景やみんなの姿がとても綺麗でした^^
花や珍しい岩に夕焼けに朝日など見る物が多い良い山行となりました。
燕岳にはまた違う季節に再び行きたいと思います。
by 山さん (2015-08-24 08:59) 

山さん

achamiさん>白いコマクサは燕山荘のすぐ裏あたりにありましたよ。
燕山荘のご飯は美味しかったです。小屋のスタッフの方の対応も丁寧でしたしね。この夏の良い想い出です。
燕~大天井~常念のルートは、いつか僕も歩いてみたいルートです。
(^^)
by 山さん (2015-08-24 09:06) 

山さん

OJJさん>天気にも恵まれ素晴らしい山行になりました。
頂上付近から見える北アルプスの山々がものすごく綺麗に見えたのが良かったです。特に槍が印象的でした。
良い山行になり大満足の二日間となりました。
by 山さん (2015-08-24 09:12) 

山さん

joyclimbさん>燕山荘から見る雲海や朝焼けなどものすごく印象的でした(^^)
なんであんなに御来光って綺麗なんでしょうかね?なんて思った瞬間でしたよ。
良い山旅でした。また燕岳には行きたいと思います。

by 山さん (2015-08-24 09:25) 

asa

快晴でよかったですね
鹿島槍の写真、まぎれもなく鹿島槍ですね。恰好がいい。
by asa (2015-08-27 17:31) 

山さん

asaさん>コメントありがとうございます。
あとから調べてみたんですが鹿島槍で間違いなさそうでした。
鹿島槍ヶ岳もまだ未踏ですのでいつか登ってみたい山です。
言われる通り恰好が良い山ですね^^
by 山さん (2015-08-30 11:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。