SSブログ

2015.07.26 青い空の奥大日岳 [山の思い出]

日本二百名山でもある奥大日岳へ行ってきました。
下界は暑くて涼みに行きたくて、どこか日帰りで良い山は無いかと探していたら丁度花も見ごろかと思い奥大日岳をチョイス。しかも富山県民はアルペンルートの料金が2割引きと良い条件なのも僕の背中を後押しした(^^)

アルペンルートを使用し途中、室堂までバス[バス]で移動
途中バスの車内から見えた景色
IMG_8993.JPG
「おおー!!この天気[晴れ]これは期待できるかも」
途中で剱岳も見えた
IMG_8997.JPG

室堂に到着
IMG_8998.JPG
すっきりと立山が見える[晴れ]
大日岳の方もスッキリだ[わーい(嬉しい顔)]
IMG_9003.JPG

まずは雷鳥沢方面に向かって歩きはじめる。
途中で見えた地獄谷
IMG_9004.JPG
この地獄谷・・・今はガスの濃度が上がって歩く事が禁止です。
みくりが池に到着
IMG_9005.JPG
富山県民なら定番「みくりが池と立山」の写真[るんるん]
みくりが池温泉[いい気分(温泉)]をあとにします。
IMG_9007.JPG
日本で一番高い温泉施設だそうです。富山にお越しの際にはぜひ一度泊まってみて下さいませ^^
その後しばらくは心地よい歩みです[わーい(嬉しい顔)]
IMG_9009.JPG
IMG_9012.JPG

この場所は・・・なんとも恐ろしい・・・血の池だそうです。
IMG_9010.JPG
雷鳥沢のテント場に到着
たくさんのテントが見られます。
IMG_9017.JPG
雷鳥沢をあとにして奥大日岳方面へ向かいます。
IMG_9018.JPG
IMG_9025.JPG
途中ではたくさんの花たちに会えた(^^)
ハクサンイチゲやチングルマなどが特に多く見られた^^
IMG_9020.JPG
IMG_9021.JPG
IMG_9038.JPG
IMG_9053.JPG
IMG_9055.JPG
IMG_9057.JPG

奥大日岳へは花の道のりだ[るんるん]
IMG_9050.JPG

歩みを進めると横には剱岳が見えて来る。
IMG_9060.JPG
IMG_9058.JPG

奥大日岳が近づいてくるとまた花の種類が違ってくる。
IMG_9064.JPG
IMG_9066.JPG
IMG_9074.JPG

右に剱岳
IMG_9079.JPG
左に薬師岳、よく見たら槍ヶ岳や笠ヶ岳も見える
IMG_9091.JPG
振り返れば立山
IMG_9062.JPG
なんとも贅沢な道のりだ[わーい(嬉しい顔)]
奥大日岳に進むに連れてコバイケイソウが群生している。
IMG_9089.JPG

お昼くらいに奥大日岳に到着
IMG_9104.JPG
間近に剱岳が見える(*^。^*)とてもダイナミックな展望だ!!
お昼の時間ということもあり、頂上にはたくさんの登山者がお昼ご飯を食べておられた。
頂上から薬師岳方面はこんな感じ
IMG_9103.JPG
たくさんの登山者のため、頂上から少し下った所でお昼ご飯にする。
剱岳とどんべぃ(笑)
IMG_9115.JPG
ハクサンイチゲと剱岳
IMG_9098.JPG
IMG_9111.JPG

お昼ご飯を食べたあと写真を撮りながらゆっくりと下山する。
飛行機雲
IMG_9116.JPG
マクロで写真を撮ってみたり
IMG_9117.JPG
IMG_9118.JPG
広角で写真を撮ってみたり
IMG_9122.JPG
IMG_9123.JPG
IMG_9124.JPG
剱岳・・・ラピュタ風(笑)
IMG_9127.JPG

そして登山口である室堂に到着するもまだまだ時間に余裕があるので、しばらく室堂近辺を散策し写真をしばらく撮ってみる。
IMG_9150.JPG
IMG_9147.JPG
IMG_9141.JPG
IMG_9142.JPG

夕方くらいに立山駅に移動し、そのまま自宅の帰路に[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]
少し前に登った白山とはまた違った花をたくさん見られました。特にチングルマが凄かった[わーい(嬉しい顔)]
たまにはこんなのんびりとした山歩きも良いですね^^
夏の奥大日岳、大満足でした[exclamation×2]
nice!(32)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 32

コメント 12

よしころん

まぁ~ 富山県民にはそんな特典が!
千葉からは遠いので、遠方県民特典も欲しいなぁ(笑)
いつか雷鳥沢でテント泊!!!
by よしころん (2015-08-11 07:56) 

achami

日帰りで行かれるなんて、ステキすぎます!
by achami (2015-08-11 12:26) 

ちぃ

日帰りで立山に行けて大日岳に登れるなんて羨ましいなぁ(´▽`)
大日岳登りたいです♪お花もたくさん、天気もよくて素晴らしい山行ですねーっ♪乗鞍岳もぜひお天気に恵まれますように!!
by ちぃ (2015-08-11 15:49) 

OJJ

素晴らしい天気でため息の出る景色ですね・・花がキレイし・・
みくりが池温泉のお湯が濃いのにびっくりしました。立山は何回か登ったけど雷鳥沢を下りたので奥大日眺めるだけ。富山県民は良いですね~
by OJJ (2015-08-12 08:40) 

Jetstream

私も富山県民になりたいです。 (笑)  大日岳は存在感のあるいい山ですね。 いつか行ってみたいです。  展望も剣と遜色ないとおもいます。
by Jetstream (2015-08-13 13:07) 

山さん

よしころんさん>富山県民感謝デーというイベントがありまして今年は7月~8月いっぱいまでアルペンルートが利用できます。
雷鳥沢でのテント泊は良いですよー^^
水場、トイレ、温泉などすべてそろっております(^^)
by 山さん (2015-08-15 08:38) 

山さん

achamiさん>コメントありがとうございます。
富山県民ならではの長所ですよね(笑)
奥大日岳は室堂からのピストンなら手頃な時間で登れますので^^
by 山さん (2015-08-15 08:41) 

山さん

ちぃさん>奥大日岳までは花の稜線で綺麗な道のりでしたよ^^
富山県は近くに立山などの北アルプスがあるしアクセスも比較的良いので、他県の方から見たらうらやましいでしょうね。きっと(^_^)
乗鞍岳にも行ってきましたよ・・・またしばらくしたら日記にアップしたいと思います。
(*^。^*)
by 山さん (2015-08-15 08:50) 

山さん

OJJ さん>みくりがいけ温泉はたしかにお湯が濃いですよね(^_^;)
ちなみにみくりがいけ温泉は料理も美味しいですよー^^
幻魚の天ぷらが出てきた時は標高差どれだけー!!と思いました
確かに富山県民感謝デーに関して言えば富山県民で良かったと思える出来事でした(笑)
by 山さん (2015-08-15 08:57) 

山さん

Jetstreamさん>是非いつか大日岳に行ってみて下さい^^
特に称名滝から登るルートは途中での大日平も見ごたえがあって良いと思います。ただ標高差が大きく大変なので、体力に不安のある方は室堂からのピストンでも良いのかなとも思います。
大日岳からの展望は剱岳も近くとても見ごたえがあると思いますよー^^
by 山さん (2015-08-15 09:05) 

joyclimb

素晴らしい景色ですね!
大日岳は登りたい山の一つです。
登山コース、とても参考になりました^^
by joyclimb (2015-08-18 00:37) 

山さん

joyclimbさん>コメントありがとうございます。
個人的には室堂からの大日岳へ向かうコースは立山に向かうルートよりも気にいってます。
夏に大日岳へ向かう稜線は花が多い道のりです。
joyclimbさんも機会があればいつか是非登ってみて下さい(^^)

by 山さん (2015-08-18 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。