2015.07.19~20 花の白山へ [山の思い出]

(今回長文になります。時間がある時にお読みください
7月19日20日と一泊二日で白山へ行ってきました。以前に岐阜側のルートから白山の山頂まで登っているのですが、かれこれ3年ぶりの白山です。
白山は百名山に入る山で花の名山とも言われております[るんるん]
今回白山を登る経緯として、僕の母親が今まで富士山、立山と登っていて「一生のうちに白山に登っておきたい。そして三大霊山を制覇したい。」と言われるのが今回白山を登るきっかけでした。 正直言って、この年齢で母親と一緒に登るのは嫌々な気持ちもあるのですが親孝行の気持ちもあり、一緒に山に登るのはこれで最初で最後かもしれないと思い今回段取りや日程などを考え白山に行こうと決めた。
せっかく白山に行くのだからと思い山仲間数人に声を掛けた結果、僕と母親以外にも3名の方が一緒に参加してくれることになった。
7月19日
今回は石川側から登る、一泊は室堂ターミナルで一泊する予定だ[るんるん]
白山初日は市ノ瀬まで車で移動[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]市ノ瀬から白山登山口の別当出会まではこの時期はマイカー規制が入りバス[バス][ダッシュ(走り出すさま)]での移動となる。
別当出会に到着!ここから登り始める。
登山道は二つ「砂防新道」と「観光新道」だ[exclamation×2]
皆と話し合った結果、登りは砂防新道、下山は観光新道を使用しての山行となった。
砂防新道はこの橋を渡ることによって登山がスタートします。
砂防新道ではたくさんの人だ・・・[がく~(落胆した顔)]
白山の人気の高さがうかがえる。
道の状態も良い
途中で見たキヌガサソウ
しかし・・・登って二時間ほどして雨が降り始める[あせあせ(飛び散る汗)]昼から雨かも?そんな天気予報だったのですが予想以上に早めに天気が崩れ始める。
引き返すか否か・・・?
同行者に確認を取ると皆登りたいと答えが返ってくる。
少しペースを上げ気味で登る[exclamation×2]残念ながら午後に入って天気は回復する傾向は無い[ふらふら]
途中であった延命水
飲んでみたかったのだが、残念ながらあまり水は出ておらず[バッド(下向き矢印)]
登り始めて室堂の常識が見える。もうすぐで今日一泊する予定の室堂ターミナルだ!!
IMG_8674.JPG IMG_8676.JPG
雨でビチャビチャになりながらも室堂ターミナルに到着
手続きを済ませしばらく横になり食事の時間になる。
夕食はこんな感じ
前評判はあまり良くなかったのだが意外に美味しかった(*^_^*)
その後、狭いスペースの中ですが横になり入眠します。
明日は白山頂上を目指します・・・ZZZ
7月20日
朝、目覚めると天気は小雨・・・・少し肌寒い[バッド(下向き矢印)]条件的にはイマイチだが登るしかない!!と腹を決めヘッドランプとカッパを着て頂上まで登る。
登り40分ほど視界不良の中なんとか登る・・・
そして四苦八苦しながらもなんとか頂上に到着!!
頂上で記念写真
そして頂上の神社で参拝
大変な目にあっただけに達成感は図りしれませんでした。
そして今更ながら天候は徐々に回復、小雨が止んでくる。
その後は室堂ターミナルに戻ります。頂上から室堂ターミナルに戻る途中には登る時には気が付かなかった花を色々と見る事が出来た。
IMG_8688.JPG IMG_8689.JPG IMG_8695.JPG IMG_8704.JPG
白山室堂で朝食を取り下山を開始する。今になって晴れてくるのが何とも悔しい(笑)
IMG_8708.JPG IMG_8707.JPG
下山は観光新道を使用して下山します。
途中にあった蛇塚と呼ばれる場所
IMG_8721.JPG IMG_8722.JPG
その後、観光新道からは様々な花が見れるのでした。
IMG_8725.JPG IMG_8712.JPG IMG_8713.JPG IMG_8727.JPG IMG_8728.JPG IMG_8729.JPG IMG_8730.JPG IMG_8732.JPG IMG_8733.JPG IMG_8735.JPG IMG_8737.JPG
途中では別山がダイナミックに見えた[わーい(嬉しい顔)]
花の道のりはまだまだ続きます。
IMG_8746.JPG IMG_8747.JPG IMG_8748.JPG IMG_8749.JPG IMG_8750.JPG IMG_8751.JPG
途中にある避難小屋
その後はゆっくりと観光新道を降り昼くらいには無事に登山口の別当出会に下山したのでした。
そして締めのソフトクリーム(笑)
皆で白山温泉に寄っていったのでした。
母親との白山は天候に恵まれなかったのですが、なんとか怪我や事故も無く無事に終える事が出来ました。
相変わらず花が多い山ですね。良い山で好きな山です[るんるん]
最後まで読んでいただきありがとうございました

achami

ワタシも富士山、立山へは行っているので、次はココかな^^
シメのソフト、定番ですよね〜♪
by achami (2015-08-08 16:25)

ちぃ

お母さまの三大霊山達成、おめでとうございます。花がたくさん楽しめる時期に登山され喜ばれたことでしょうね!(^^)! こんなに晴れると美しい眺めなのですね(´▽`)山の天気は変わりやすく予報通りじゃなくなると辛いですね
私たちも昨年初めてのぼり途中から暴風雨になり室堂で泊まったのですが翌日も悪天候で山頂はあきらめました、バスの道路も通行止めになるかも、、と朝言われ慌てて下山した思い出深い山です(^^”
登山したときのソフトクリームや温泉はほんとにほっとしますねー♪
美味しそうだなーっ♪
by ちぃ (2015-08-08 18:22)

よしころん

お天気は少し残念でしたが、みなさん無事歩き通せることができて思い出深い山旅になられたのではないでしょうか^^
お母さまも素晴らしいですねヽ(^o^)丿
白山、それにしてもやはり素晴らしい花の山ですね~~♪
こちらからは遠くて未だ未踏なのです。
いつかきっと!
by よしころん (2015-08-10 08:03)

mimimomo

おはようございます^^
ご訪問ありがとうございました。
ご紹介ありがとうございます。来年はこのお山にぜひ行きたいと思っています。もう難しいお山や長いお山は来年最後^^
by mimimomo (2015-08-10 09:15)

山さん

achamiさん>白山未踏なんですね
是非、登ってみて下さい!!良い山だと思います。
砂防新道は登りやすく、観光新道は道のりは険しいですが花や別山の眺めが素晴らしい道のりですよ^^
by 山さん (2015-08-10 10:11)

山さん

ちぃさん>コメントありがとうございます。
まさか予想外の天候になりながらもなんとか山頂まで行くことができました・・・
途中での下山も考えたのですが結局山頂まで行くことに・・・(^_^;)
シメのソフトや温泉は本当に定番ですよね^^
今回は天候に悩まされる辛い道のりでしたが行けただけでも良かったです。
by 山さん (2015-08-10 10:19)

山さん

よしころんさん>なんとか無事に母親を三大霊山、登頂させる事ができて良かったです。
天候は残念でしたが、白山は花の名山だけあって花の種類は本当に多かったです。
白山に来られる時は夏が良いですよーー(^^)

by 山さん (2015-08-10 10:29)

山さん

mimimomoさん>こちらこそ訪問ありがとうございます。
白山は花も多く、展望も良い素敵な山だと思います。(天候はイマイチでしたが・・・)
是非登ってみて下さい!!良い山ですよ(^^)
by 山さん (2015-08-10 10:38)

joyclimb

途中にある避難小屋付近の風景、とても良い感じですね^^
下山後の締めのソフトクリーム、とても美味しそうですね^^
お母さまの三大霊山の制覇、おめでとうございます。

by joyclimb (2015-08-18 00:25)

山さん

joyclimbさん>下山後のソフトはもう定番です(笑)
観光新道からの眺めは良い感じでしたねー^^今でも印象深いです。
母親はいつの間にか富士山には登っていたらしいです。案内した僕はまだ富士山は未踏なんですが・・・(^_^;)
by 山さん (2015-08-18 23:21)