SSブログ

2015.07.12 飯縄山へ [山の思い出]

長野県の日本二百名山に入る山、飯縄山(いいづなやま)へ登ってきました。
朝七時半くらいに長野カントリークラブ前の駐車場に到着。そこから登り始めたのでした。

この鳥居をくぐった所から登り始めます。
IMG_8544.JPG
鳥居をくぐってしばらく歩くとまた鳥居が(笑)
IMG_8545.JPG
やっと山歩きらしくなってくる。
少し登ると大きな御利益のありそうな大木がお出迎え(笑)
IMG_8546.JPG
心地良いブナの森を歩く、涼しくて気持ち良い
IMG_8552.JPG
歩みを進めるとお地蔵様が見えて来る。どうやら十三体の地蔵様があるらしい[グッド(上向き矢印)]
IMG_8547.JPG

そして第二の地蔵様が出現
IMG_8549.JPG

その後も地蔵様が何体も出現
IMG_8553.JPG IMG_8554.JPG
IMG_8555.JPG IMG_8556.JPG IMG_8557.JPG IMG_8558.JPG
IMG_8559.JPG IMG_8560.JPG IMG_8561.JPG

富士見の水場に到着[exclamation×2]
IMG_8567.JPG
冷たい水に触れ生き返ります[わーい(嬉しい顔)]

そして最後の第十三番目の地蔵様に到着!
IMG_8568.JPG
そして樹林帯を抜けいよいよ頂上への期待が高まります。
IMG_8575.JPG
樹林帯を抜けると色々な花が顔をのぞかせます。
IMG_8584.JPGIMG_8586.JPGIMG_8588.JPGIMG_8617.JPGIMG_8618.JPG

ニセピークを過ぎていよいよ頂上へ到着!!
IMG_8589.JPG
ここが頂上です^^
IMG_8596.JPG
北信五岳の羅針盤もあった
IMG_8593.JPG
そして頂上からは日本百名山の高妻山が間近に見えた
IMG_8594.JPG
他にも白馬岳
IMG_8595.JPG
越後駒ヶ岳が見えた(*^_^*)
IMG_8597.JPG

さて、頂上に着いたからには食事は欠かせません
今回はシンプルに焼きそば(笑)
IMG_8599.JPG
大学いも
IMG_8600.JPG
この前の人形山に登った時の麓で購入した「五箇山豆腐」を持ってきてみました。食感はほとんどチーズですね
IMG_8602.JPG
食後には紅茶を付けて
IMG_8603.JPG

その後しばらくして下山を開始!あまりの好天でとにかく暑い!!!!
下山途中では長野市内が綺麗に見えた
IMG_8608.JPG
IMG_8612.JPG

無事に下山終了ーーーー[グッド(上向き矢印)]
登山口の鳥居に到着
IMG_8627.JPG
その後、温泉[いい気分(温泉)]に入り汗を流し帰宅の帰路に着いたのでした。
今回の飯縄山はビックリするくらいの好天でたくさんの登山者が登っておられました。たくさんの方に愛されている山であると改めて実感したのでした。
ちなみに今回登った飯縄山は北信五岳の一つでして北信五岳を全部登ってみたい・・・そう思いました。ちなみに去年に妙高山は登っているので、あと三山(黒姫山、戸隠山、斑尾山)登ってみたいです.。果たして北信五岳、全部登れる日は来るのか?・・・こうご期待を(笑).[ハートたち(複数ハート)]

nice!(17)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 8

ちぃ

わぁっ、飯縄山♪ 私たちも今年、根子岳、四阿山へ行ったときから
すごく気になっていて今年登りたい山のひとつです(*'▽')
お花がたくさん咲いているのですね♪展望も素晴らしいなぁ♪
信州五岳、楽しみにしていますねっ。暑いのでお身体に気をつけて!
それにしても美味しそうな山ご飯!(´艸`*)
by ちぃ (2015-08-05 09:44) 

Jetstream

おいしそうな食事ですね。 飯縄山、 秋になったら行ってみようかな。
越後駒の眺めがすばらしいですね。
by Jetstream (2015-08-05 22:08) 

山さん

ちぃさん>コメントありがとうございます。
山ご飯こそ山に登る醍醐味ですからね(笑)
展望は良かったですよ^^
条件が良ければ富士山も見れるらしいです。
北信五岳、少しづつ登っていきたいと思います^^
by 山さん (2015-08-08 00:53) 

山さん

Jetstreamさん>是非登ってみて下さい^^
手頃に登れる良い山だと思います。
越後駒ヶ岳の眺めは本当に印象的でした。
あとは白馬岳方面の眺めも素晴らしかったです。
by 山さん (2015-08-08 00:55) 

ひろたん

最初、
飯盛山と読んでしまった^^:
美味しそうな食事ですね。
お花もたくさんですね。
by ひろたん (2015-08-08 14:12) 

山さん

ひろたんさん>コメントありがとうございます。
飯盛山ですか・・・なんとも美味しそうな(笑)
頂上付近はたくさんの花でした。
急なところもほとんど無く登りやすい良い山だと思いますよ^^
by 山さん (2015-08-10 09:57) 

joyclimb

品数が多く豪華なランチですね^^
写真から天気の良さと日差しの強さが伝わってきます!
頂上からの眺め、素晴らしいです^^
by joyclimb (2015-08-17 23:04) 

山さん

joyclimbさん>頂上からの眺めでは高妻山と戸隠山が印象的でした。
間近に見えていつか登ってみたい山です。
お昼ご飯は毎回山に登る醍醐味です。たくさん持ってきて頂上で食べて軽くして下山です(笑)
by 山さん (2015-08-18 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。