SSブログ

2015.08.01~08.02 この夏、燕岳へ(前篇) [山の思い出]

長野の友人に誘われ燕岳(つばくろだけ)へ山の仲間5名と一緒に登ってきました。
予定としては燕山荘で一泊を予定
ちなみに燕岳は初めてで・・・楽しみでもありました。

当日、朝にシャクナゲ荘に集合
そこからバスで登山口でもある中房温泉に移動する[バス][ダッシュ(走り出すさま)]
IMG_9153.JPG
登山口である中房温泉はたくさんの人、人、人だ・・・(^_^;)
トイレや準備体操などを済ませ登り始める。
IMG_9155.JPG
北アルプス三大急登とはいえ道がよく整備されていて登りやすい
そして途中でベンチなども設置してあり、休憩の目安にもなる。
IMG_9165.JPG
途中の休憩ポイントで記念写真
IMG_9168.JPG
IMG_9167.JPG
登り始めてしばらくして合戦小屋に到着[わーい(嬉しい顔)]
IMG_9185.JPG
ここ合戦小屋で名物のスイカにありつく
IMG_9186.JPG
IMG_9189.JPG
なんて顔だ・・・(^_^;)
その後合戦小屋を後にし歩みを進める。
おー!!展望が開けてくる。
IMG_9197.JPG
IMG_9210.JPG
展望が開けた所で記念写真
IMG_9206.JPG

そしてさらに歩みを進め、テント場が見えてきた。
IMG_9216.JPG
ついに燕山荘に到着だー!!
IMG_9222.JPG
北アルプスが一望できる!!!!感動だ!!!
IMG_9223.JPG
IMG_9220.JPG
そのままザックを燕山荘にデポし燕岳の頂上を目指す。
IMG_9228.JPG
途中ではコマクサなどの群生なども見られる。
IMG_9229.JPG
そしてついに・・・会いたかった有名なイルカ岩に到着\(◎o◎)/!
IMG_9297.JPG
思った以上にイルカで笑ってしまった(笑)
イルカのポーズ(笑)
IMG_9294.JPG
そして燕岳の頂上を目指す!!!![るんるん]
IMG_9240.JPG
頂上までは変わった奇岩石が見られる。
IMG_9273.JPG
ちなみにこれはメガネ岩だそうです
IMG_9285.JPG
そして、メガネのポーズらしいです・・・(^_^;)
IMG_9286.JPG

頂上に到着(*^_^*)
IMG_9259.JPG
頂上からは北アルプスが一望でき素晴らしいの一言・・・[わーい(嬉しい顔)]
IMG_9253.JPG
燕山荘方向はガスが半分かかっていた。
IMG_9256.JPG
テンション上がりまくりの同行者のFさん
IMG_9269.JPG
青空と北アルプスをバックにSさん
IMG_9264.JPG
北アルプスをバックにカメラを構えるMさん
IMG_9263.JPG

そして一同は燕山荘に戻り時間を潰す。僕はほとんど徹夜状態でヘロヘロ・・・夕食まで仮眠をとる[眠い(睡眠)]

夕食時間になり食堂へ
IMG_9302.JPG
そして夕食時間中に小屋主さんからの嬉しいサプライズ
小屋主さんがアルプホルンで演奏してくれる。
IMG_9304.JPG
感動でした。ありがとうございます 夕食後には一同で夕焼けを拝見する。 IMG_9310.JPG 山々に沈む夕日に感動でした。
ちなみに長野市の方向を見れば大きな雲が[曇り]
IMG_9327.JPG
時々ピカピカ光る様子にあれは花火だよ!!と言う人がいて納得する僕・・・(^_^;)(ちなみにあとから花火では無く雷[雷]だったと判明しました)
夜になると三脚も持ってきているので星の写真を撮ってみるが今回はイマイチ・・・
イルカ岩
DPP_0530.JPG
燕岳方面
DPP_0531.JPG
月明かりが強くて星の光が負けている・・・(+_+)
さて燕山荘に戻り就寝です。二日目はどうなるか・・・?

nice!(34)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 34

コメント 16

azu-ri

素晴らしい景色ですね!
空気が美味しそうです(^^)
by azu-ri (2015-08-16 09:03) 

ちぃ

燕岳、急登ですが素晴らしい山ですね(^o^)
なんであんなに本物みたいなイルカのカタチなのかなーって不思議に
思いました。燕山荘、また登ってケーキセット食べたいです♪
こんなに暑いからスイカはすごく美味しく感じたのでは?♪
by ちぃ (2015-08-16 15:00) 

OJJ

素晴らしい天気に登りましたね~日頃の行いの賜物?登山口の写真を見て混雑ぶりに一瞬はぎょっとしましたがそれほどでもなく・・。燕岳は同じコースを去年登ったのでまだしっかり覚えていますよ・・スイカもイルカも畦地梅太郎の版画も・・
by OJJ (2015-08-16 15:17) 

ぷらすけ

あ~~~いいなぁ~~
去年燕岳に行った時は小雨で こんなにも素晴らしい景色を楽しむことなく終わりました。
by ぷらすけ (2015-08-16 21:14) 

achami

楽しそうですね^^
ワタシは4日からのツアーでした。
個人山行は。自由度が高くって羨ましいですよん。
by achami (2015-08-16 22:06) 

美美

山の風景、素晴らしいですね。
また山歩きの楽しさが伝わってきました(^^
by 美美 (2015-08-17 18:18) 

空の Ray

はじめまして。
お邪魔します。
イルカ岩も景色も 素晴らしいですね!
良いモノを見せて頂きました^^ありがとうございます。
^m^山。大好きなんです♪
by 空の Ray (2015-08-18 14:51) 

joyclimb

昼、夕方、夜も本当に素晴らしい景色ですね!!
by joyclimb (2015-08-18 22:03) 

山さん

azu-riさん>訪問頂きありがとうございます。
天気が良くて北アルプスが一望でした。
ずっと天気が崩れることは無く、ずっと青い空が続いてましたよ。
by 山さん (2015-08-18 22:33) 

山さん

ちぃさん>本当に不思議なくらいイルカの形でした。
今回、燕山荘ではケーキセット食べてないんですよーーー(>_<)それが心残りなんです。
また次に燕岳に登る時には燕山荘でケーキセットを食べたいと思います。
合戦小屋でのスイカは美味し過ぎました。一瞬で食べつくしましたので(笑)
by 山さん (2015-08-18 22:38) 

山さん

OJJさん>日頃の行いが良かったんですかね?(笑)期待以上の好天で最高の山行になりましたよ^^
OJJさんも登られたんですね^^急登ですが道も良くて凄く登りやすい道のりでした。僕も一通り体験できて良かったです。スイカもイルカも畦地梅太郎の版画等々・・・・(笑)
by 山さん (2015-08-18 22:46) 

山さん

ぷらすけさん>最初、週間天気予報では微妙な天候だったのですが段々当日になるにつれて良くなって行きました。
最高の天気だったのですが、暑かったです(^_^;)
by 山さん (2015-08-18 22:50) 

山さん

achamiさん>ツアーで来られているグループも確かに何組か見かけました。
今回は長野の友人が企画してくれたので楽でした。企画してくれた方は大変だったでしょうけど・・・
また季節を変えて行きたい山です(*^_^*)
by 山さん (2015-08-18 22:55) 

山さん

美美さん>コメントありがとうございます。
今回の燕岳は天気も良かったのもあって素晴らしい山行になりました。
展望だけでなく人や食べる物にも思い出深い山旅となったのでした。
by 山さん (2015-08-18 22:59) 

山さん

空の Rayさん>訪問&コメントありがとうございます。
山で見る空って素敵で広大ですよねーーー!!山に登る魅力の一つです。
燕岳では不思議な形の岩が多くて登っていても楽しいですよ^^
北アルプスの眺めも良かったのもこの山の魅力となりました。
by 山さん (2015-08-18 23:03) 

山さん

joyclimbさん>この燕岳では昼の風景も夕方や夜の出来事などとても素敵な思い出となりました。
予想以上に良い山でした。燕岳・・・人気があるのも納得ですね。
良い山だけにまた季節を代えて登りたいと思いました。
by 山さん (2015-08-18 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。