SSブログ

2014.10.17 秋の籾糠山へ [山の思い出]

2014.10.17
籾糠山(もみぬかやま)に行ってきました。
実は籾糠山は今年2回目[手(チョキ)]6月にも行っているが秋の紅葉も気になりもう一度行ってみたくなったのだった!
(↓今年の6月に行った時の籾糠山)
http://my0707.blog.so-net.ne.jp/2014-06-02

当日は僕を含めて3人、僕の知人がもし日程が合えば当日同行して欲しいとの希望もあり、ちょうどスケジュールも都合がつきそうだったので一緒に籾糠山に同行することになった^^

籾糠山の駐車場には9時過ぎくらいに到着[車(RV)]
駐車場に着くなり天気もイマイチのせいかとにかく寒い[あせあせ(飛び散る汗)]

登山口で500円を払いゆっくりと登り始める[ダッシュ(走り出すさま)]
しばらく歩くと天生湿原に到着!
DPP_0458.JPG

天生湿原の紅葉は良い感じだ!!
DPP_0456.JPG

DPP_0457.JPG

同行者の方は天生湿原にある匠の神社にお参り[わーい(嬉しい顔)]
IMG_6180.JPG

それからは天生の森を通り紅葉を堪能[るんるん]
IMG_6205.JPG
IMG_6208.JPG
DPP_0462.JPG

気が付けばもうすぐで頂上だ[わーい(嬉しい顔)]
IMG_6221.JPG

頂上近くの急登を登りきり・・・
頂上へ到着[グッド(上向き矢印)]
IMG_6226.JPG

今回、頂上からは山々は天気が曇りのため見えなかった[ふらふら]
これが今回頂上からの精一杯の展望
IMG_6227.JPG

その後は頂上を降りた広場で昼食[喫茶店]
パスタを作って振る舞ってみたのですが写真を撮りそこねちゃいました[あせあせ(飛び散る汗)]

途中から天候は回復してきたみたいだ[晴れ]太陽が顏を出してきた[わーい(嬉しい顔)]
その後一同は下山し再び天生湿原へ戻る[ダッシュ(走り出すさま)]
IMG_6233.JPG

印象的なブナの木
DPP_0455.JPG
IMG_6245.JPG

天生湿原の紅葉は綺麗だった^^
IMG_6244.JPG

その後無事に下山!駐車場に戻ると車が数台程度だった。あれ[exclamation&question]朝方はもっと車があったんですがね。
IMG_6251.JPG

そして白川郷を経由し温泉[いい気分(温泉)]を堪能し富山に戻ったのでした^^

振り返ってみれば、素晴らしい秋の紅葉をたくさん見せてくれた籾糠山でした。

↓籾糠山の資料
http://hidamoriaruki.com/map/amou/index.html
nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 6

joyclimb

天生湿原、素晴らしい草紅葉ですね^^
by joyclimb (2014-11-03 01:43) 

achami

ワタシも先週、紅葉ハイクへ行って来ました^^
お天気に恵まれ、最後の温泉までバッチリ楽しんできました♪
by achami (2014-11-04 23:29) 

ひろたん

草紅葉が綺麗ですね^^

by ひろたん (2014-11-05 22:11) 

山さん

joyclimbさん>コメントありがとうございます。
天生湿原の草紅葉は今まさにピークでした。
良いタイミングで行けたかなと思ってます^^
by 山さん (2014-11-07 10:05) 

山さん

achamiさん>秋の紅葉時期は写真を撮るのも楽しいですよね^^
天気に恵まれると紅葉が綺麗に映えますからねー(^_^)
この時期の温泉も楽しみの一つですよね^^

by 山さん (2014-11-07 10:07) 

山さん

ひろたんさん>コメントありがとうございます^^
この時期の籾糠山の紅葉は見ごたえがありました。
秋の籾糠山は初めてだったんですがとても良かったです。
by 山さん (2014-11-07 10:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。