SSブログ

2014.09.30~10.01 妙高山と火打山 [山の思い出]

日本百名山に入る妙高山と火打山(天狗の庭まで)に行ってきました。
火打山には過去2回登頂しているが妙高山にはまだ未踏・・・紅葉の具合が気になり行ってみようと思ったのだった。

2014.09.30
当日は妙高山の登山口の燕温泉に7時半くらいに到着!
IMG_5922.JPG
燕温泉は硫黄の匂いで溢れている。
IMG_5925.JPG
まずは妙高山に向かって登り始めます。
出だしは林道歩きが続く[あせあせ(飛び散る汗)]
途中にある惣滝で早くも休憩
IMG_5932.JPG
IMG_5935.JPG

そして再び歩き始めます。
なんでこんなに登山道が舗装されてるの?(笑)
IMG_5941.JPG
赤倉温泉の源湯に到着!
IMG_5947.JPG
ここまで進むと紅葉が良い感じだ
IMG_5950.JPG
とにかく硫黄の匂いが続く!!そこら辺が温泉だらけだ[いい気分(温泉)]
そして冷泉の流れる川を横切る
IMG_5961.JPG
湯道分岐に到着
IMG_5965.JPG
標高を上げて行くとどんどん紅葉が鮮やかになっていく。
IMG_5981.JPG
IMG_5982.JPG
天狗堂と言われるポイントに到着
IMG_5986.JPG
IMG_5985.JPG
青空に紅葉が映える
IMG_5987.JPG
妙高山の頂上が見えてきた[わーい(嬉しい顔)]
IMG_5988.JPG
しばし歩いて光善寺池と言われる場所に到着
IMG_5990.JPG
ここで少し休憩・・・

再び歩き始め頂上直下の鎖場に到着[exclamation×2]
IMG_6000.JPG
ここを乗り切れば妙高山の頂上まであとわずか!!ちなみにここの鎖場は落ちると大けがくらいじゃ済まない[たらーっ(汗)]
IMG_6001.JPG
鎖場を乗り越えると頂上までもうすぐ!!
IMG_6013.JPG
そして頂上(南峰)に到着[グッド(上向き矢印)]
これはたしか妙高大神でしたっけ?
IMG_6014.JPG
頂上からの展望はイマイチ・・・[ふらふら]ガスが晴れない[曇り]
IMG_6016.JPG
その後はもう一つの頂上(北峰)へ
IMG_6021.JPG

ここでマッタリ休憩&お昼ご飯・・・[ぴかぴか(新しい)]天気がイマイチなので少し悔やまれますが・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
その後火打山の方に向かいます。途中の黒沢池ヒュッテでテントを張る予定です。
妙高山頂上から黒沢池ヒュッテまでの道のりでも綺麗な紅葉を見る事が出来た^^
IMG_6036.JPG
IMG_6037.JPG
IMG_6075.JPGIMG_6076.JPG
IMG_6077.JPG
長助池
IMG_6070.JPG
そして黒沢池ヒュッテに到着!!
ドーム型の形が印象的!!
IMG_6078.JPG
テント使用料金を払いテントを張る
IMG_6079.JPG
今夜は天気がイマイチなので星空は期待できない[もうやだ~(悲しい顔)]今晩は、すぐに就寝し朝を迎える事にする。

2014.10.01
後日は朝5時に起床
とにかく寒い!!
朝ご飯を食べ火打山を目指します。
途中で眺めるライジング・サン[晴れ]
IMG_6081.JPG
またしても青い空に紅葉が綺麗に映える
IMG_6083.JPG
雲海が見える
IMG_6085.JPG
IMG_6088.JPG

高谷池に到着!!
火打山が見えてきた[わーい(嬉しい顔)]
IMG_6095.JPG
高谷池はいつ来ても良い場所だ・・・しばしマッタリ・・・
IMG_6097.JPG
日本庭園みたい
IMG_6132.JPG

そして、天狗の庭に到着[exclamation×2]
IMG_6103.JPG
天狗の庭から見る火打山が綺麗なのだが、あいにくガスガスだ・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
IMG_6106.JPG
天狗の庭で見る火打山をあきらめきれない・・・そして写真を撮りたい・・・
過去に2回火打山の頂上には登頂しているので、今回は火打山の頂上はあきらめ、代わりにここでひたすら待つ事にした。
・・・待つ事1時間・・・


キター[exclamation×2][exclamation×2][exclamation×2]

ガスが抜け、ついに火打山が顏を表す[exclamation×2]
IMG_6123.JPG
IMG_6127.JPG
待った甲斐があった^^

その後は登山口の燕温泉まで下山開始
黒沢池まで戻り
IMG_6143.JPG
その後は燕温泉へ直接繋がる黄金清水経由のルートで下山開始
IMG_6153.JPG
途中にある黄金清水
IMG_6160.JPG
IMG_6159.JPG

最後に川を渡り
IMG_6163.JPG
燕温泉までもう少しと言う所で橋が工事中・・・
一瞬、焦るも迂回路があって安心する(笑)
IMG_6170.JPG

そして無事に登山口である燕温泉に到着[わーい(嬉しい顔)]
燕温泉に着いた後は黄金の湯[いい気分(温泉)]と言われる温泉に入り汗を流した後、富山に帰ったのでした。
全体的に天気はイマイチな感じもありましたが、期待以上の綺麗な紅葉を見る事ができて大満足の二日間でした。
nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 10

achami

ご訪問ありがとうございます。

もうため息しか出ない風景ですね〜!!
今年はこのような紅葉を見られず・・・でした。
来年こそは!!
by achami (2014-10-27 23:11) 

よしころん

素晴らしい紅葉を楽しまれましたね~~♪
山はそろそろ雪景色ですねぇ。
by よしころん (2014-10-28 10:58) 

Jetstream

高谷池の紅葉は素晴らしいですね。 私は残雪期に火打を登りました、 曇っていましたが天狗の庭からの雪渓登りは楽しかったです。 妙高も翌年の残雪期でした。 秋がいいですね。
by Jetstream (2014-10-30 00:19) 

ひろたん

紅葉が綺麗~~~~
行ったことがありますよ。
でもこの時期ではありません。
by ひろたん (2014-10-31 22:39) 

joyclimb

素晴らしい紅葉です!!!
by joyclimb (2014-10-31 22:43) 

山さん

achamiさん>コメントありがとうございます。
是非、来年こそは綺麗な紅葉を見て下さい!!
秋の紅葉は癒されますね(^^)
by 山さん (2014-11-01 22:18) 

山さん

よしころんさん>コメントありがとうございます。
こちら富山では2000メートル以上の山は、白い雪が見えてきました。
そろそろ雪景色の山が楽しめる時期になってきましたね^^
by 山さん (2014-11-01 22:22) 

山さん

Jetstreamさん>残雪期の火打山&妙高山も登ってみたいです。
残雪期に登る火打山・・・綺麗でしょうね(*^_^*)
秋の火打山と妙高山がこれほど綺麗だとは・・・想像以上でした。
また登りたいです(^_^)
by 山さん (2014-11-01 22:28) 

山さん

ひろたんさん>妙高の紅葉は黄色が映えていて良い感じの道のりでした。
天狗の庭では草紅葉が楽しめましたし、火打山の姿が見えた時には感動ものでして、落ち葉が良い感じで道のりを金色に染めていました。
想い出に残る良い山行でしたよ^^
by 山さん (2014-11-01 22:39) 

山さん

joyclimbさん>妙高の紅葉は全体的に黄色が多く歩いていても楽しい道のりでした。
時間的に余裕があればもっとマッタリしたかったです^^
麓の温泉もなかなか良い感じでしたよ!!
by 山さん (2014-11-01 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。