SSブログ

2014.09.27 飛騨古川へ [山の思い出]

2014.09.27
岐阜県の飛騨古川へ行ってきました。
飛騨古川に行った目的としては当日にお祭り「きつね火祭り」を昼からやる予定でして、そのお祭りを見る事と飛騨古川の山「安峰山」に登る事が目的です!

↓きつね火祭り


↓安峰山


今回の参加者は僕を入れて5名[るんるん]富山から僕、T居くん、S田さん、長野からM村さん、愛知からS浦さんを含めた5名
当日のスケジュールとしては朝に安峰山に登り、下山後にきつね火祭りに参加する流れだ!
朝7時に古川駅に集合する。実は安峰山は朝霧を見れる山として飛騨の人から愛されている山でして9月中旬以降には朝霧が発生し雲海のように見れるとの事だ!!見てみたいがどうなるか?
古川駅に集合した後、すぐに登山口へ移動[車(RV)]
IMG_5595.JPG
しばらく歩いて早くも5合目到着!
IMG_5597.JPG
早い!!いったいどこから数えて5合目なのか?(笑)

歩いているとキノコ発見!食べれるのかな?(笑)
IMG_5608.JPG

7合目付近の二十五菩薩跡に到着!
IMG_5603.JPG

もう少しで頂上だ!!そ・し・て・頂上に到着!!
今回、頂上では朝霧が見えなかった・・・が、代わりに素晴らしい古川の町並みを見る事が出来た^^
IMG_5611.JPG
IMG_5612.JPG
これはこれで良かった[わーい(嬉しい顔)]

思わず古川の町を眺める僕たち
10303176_753422928070310_2635096071403224532_n.jpg
ここでS浦さんからお菓子の差し入れ
IMG_5617.JPG
ありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]

その後下山するもののきつね火祭りの時間には、まだ早いため一同は宇津江四十八滝へ移動する[車(RV)]

↓宇津江四十八滝


しばらく四十八滝を巡ってみる。
IMG_5645.JPG
IMG_5653.JPG
IMG_5654.JPG
IMG_5665.JPG
マイナスイオン溢れものすごく良い感じだ!![わーい(嬉しい顔)]

四十八滝を楽しんだ後、一同はすぐ近くにある四十八滝温泉[いい気分(温泉)]に入り汗を流す。
温泉から出た後、飛騨古川の町中に移動[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]
なかなかスケジュール的に慌ただしい[あせあせ(飛び散る汗)]

飛騨古川で昼食を取ったあとに祭りに参加[わーい(嬉しい顔)]
きつねメイクの巫女さん発見!!
IMG_5706.JPG
巫女さん見てテンション上がります[グッド(上向き矢印)]子供か!!(笑)
ポーズを取ってくれる女の子
IMG_5715.JPG
ポーズを取ってくれる女性
IMG_5721.JPG
町を歩くときつねたちが歩いていました。
IMG_5716.JPG
そして、町を歩いてみると色々な物に出会えます。
ネコにキツネ面(笑)
IMG_5726.JPG
造り酒屋「白真弓」
IMG_5732.JPG
きつね火祭りの旗もあちらこちらで見かけます。
IMG_5730.JPG
T居くん完全に後ろの人形と一致の土下座(笑)
IMG_5728.JPG
M村さんと古川の町並み
IMG_5736.JPG
子供たちもきつねメイクで楽しそう^^
IMG_5777.JPG
犬もきつねメイク
DPP_0449.JPG

忘れてはいけない・・・今年のきつね火祭りの花嫁花婿役の二人です。
思わず写真を撮る^^
IMG_5760.JPG
他人事ながらも嬉しくなりますね。お幸せに[わーい(嬉しい顔)]

会場広場ではたくさんの屋台に獅子舞が見られた。
IMG_5783.JPG
IMG_5800.JPG
神岡のゆるキャラのこんぺいくんと獅子
IMG_5789.JPG

その後、お祭り広場では新郎新婦の紹介が行われた。
IMG_5829.JPG
紹介の後は太鼓
IMG_5862.JPG
IMG_5887.JPG
祭りの最後には行列が行われました。
IMG_5904.JPG
IMG_5906.JPG
IMG_5918.JPG
花嫁花婿も一緒に行列に参加[ぴかぴか(新しい)]
DPP_0451.JPG

しかし、祭りの写真って難しいですね[ふらふら]
来年も機会があれば飛騨古川の町、きつね火祭りを訪れてみたいと思いました。
素敵な思い出となった一日でした。
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 4

Jetstream

山登りときつねの火祭りですか。 おもしろいですね。
犬もきつねにつままれたようです。 (笑)
by Jetstream (2014-10-26 21:42) 

山さん

Jetstreamさん>コメントありがとうございます^^
犬もきつねにつつまれてしまいましたね(笑)
山を登るだけでは無く、その地域を知ると言うのが今回のコンセプトでした。
このような企画もたまには良いのかなぁと思いました。
by 山さん (2014-10-28 09:52) 

joyclimb

皆さん、きつね火祭りを楽しんでいますね!
きつねメイクの犬の迷惑そうな表情が印象的^^;
by joyclimb (2014-10-31 22:07) 

山さん

joyclimbさん>きつね火祭りは毎年やるみたいですね^^
きつね火祭りは参加型のお祭りなのも個人的にはそこも親しみやすく楽しいなとも思いました。
ただ、犬も参加するとは・・・・(^_^;)
by 山さん (2014-11-02 00:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。