SSブログ

2014.09.14~09.15 障害者と登山 会津磐梯山へ [山の思い出]

2014.09.14~09.15
今回長文になりました・・・[たらーっ(汗)]是非お時間がある時にお読みください。
福島県の会津磐梯山に登ってきました。
今回登る経緯となったのは自身が所属している三つ星山の会と言う山岳団体があります。

↓三つ星山の会



自分が所属するこの三つ星山の会が今回、視覚障害者全国交流登山大会で会津磐梯山登山に参加するということで障害者のサポート役として御一緒した次第でした。

当日は午前3時に集合・・・とにかく眠い[バッド(下向き矢印)]
バスで移動[バス]富山から3時間少々で会津若松ICまで着くと言うから驚きだ!!

団体一同はバスで7時前に国立磐梯青少年交流の家に到着!!

↓国立磐梯青少年交流の家



一度ここで荷物を整え朝の集いに参加後に、バスで磐梯山の登山口へ移動の予定。
朝の集いでは交流の家の前の広場で参加者全員が集まる。
綺麗に山が見えた
IMG_5154.JPG
朝の集いで国旗掲揚と君が代を斉唱したあとラジオ体操を行う。
ちなみに君が代を歌うのってひょっとしたら何十年ぶりかも?

しばらくして交流の家の正面で8時集合、バスで磐梯山の登山口(八方台)へ移動する[バス]
交流の家から登山口までだいたい40分ほどで到着!!
とにかくたくさんの人だ!!
あまりにもたくさんの人のため登山口では混雑が起きておりスタートがなかなか切れない[ふらふら]
IMG_5161.JPG

9時スタート予定が9時を10分以上過ぎてやっとスタート!!正直、先行きが不安である[ふらふら]
登山者はたくさんである・・・そのためちょっと歩くたびに渋滞し止まる。そんな繰り返しがしばし続く[あせあせ(飛び散る汗)]
IMG_5162.JPG
途中にあるお地蔵様に参拝
IMG_5165.JPG
磐梯山の途中にある中の湯跡に到着!昔、温泉宿だったそうな・・・[いい気分(温泉)]
IMG_5169.JPG
視覚障害者のサポートをしながら磐梯山の頂上を目指します。
常に声を出しながら指示を出しながら登って行きます・・・見えないのに登る方、それをサポートする方、両方にリスペクトだ!
IMG_5172.JPG
しかし・・・とにかくたくさんの登山者のため超スローペースでの山歩きだ・・・テンポよく進めない事にイライラ・・・頂上までこんな感じかと思うと正直ゾっとする・・・[がく~(落胆した顔)]
イライラが募り意味も無く途中にある鐘を叩いて鳴らしてみたりする[exclamation×2]
カーーーーーーン(笑)
IMG_5177.JPG

やっと・・・3時間以上掛けて弘法清水小屋に到着!ここでしばし休憩。
IMG_5178.JPG
せっかくなので弘法清水を飲んでみる
IMG_5179.JPG
なぜか頂上までもうすぐなのに4合目と書いてあるのは謎だ(笑)

そして頂上に向かって再び歩き始めます。
IMG_5182.JPG
頂上までもう少しだ頑張ろう!!

眺望が開けたポイントに来ました!!
IMG_5173.JPG
IMG_5184.JPG

何だっけこの花?ウスユキソウ?
IMG_5189.JPG

あっ!!もう少しで頂上だ!!
IMG_5190.JPG
そして頂上到着!!
IMG_5191.JPG
なかなか東北の山には登れる機会が無いので頂上まで登れて良かった!!
しかし頂上でマッタリしたい所だが時間的に余裕がなくそのまますぐに下山[もうやだ~(悲しい顔)]

その後はなんとか時間を掛けながら無事に磐梯山の登山口まで降りる事が出来た。
IMG_5199.JPG

その後は磐梯青少年交流の家にバスで戻る[バス]
戻ってすぐに夕食を頂き風呂に入る。なんだか慌ただしい1日だったなぁと思い返す・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
その後は親睦会と言う名の飲み会がスタート!!
IMG_5216.JPG
いつの間にか酔っぱらって就寝・・・[眠い(睡眠)]
ドンチャン騒ぎで1日が過ぎて行きました。

後日、一同は富山へ帰る前に福島観光を兼ねて猪苗代湖へ[バス]
IMG_5223.JPG
フェリーに乗って、湖をのんびり遊覧[るんるん]
猪苗代湖から見る磐梯山が綺麗に見えた[わーい(嬉しい顔)]
DPP_0448.JPG

そして一同は野口英世記念館と生家へ移動[バス]
館内は撮影OK!!
IMG_5250.JPG
IMG_5251.JPG
野口英世記念館の中には喋る野口英世の人形がいました!
IMG_5252.JPG
IMG_5254.JPG
生家ではあの有名な囲炉裏も見る事が出来た!!
IMG_5258.JPG
ここで火傷したんですね

その後は世界のガラス館猪苗代店にてお昼ご飯を食べます。
IMG_5262.JPG
ここでちゃっかり地ビールを頼んで飲んだのは内緒です(笑)

その後は一同はバスにて富山に移動!!
夕方には富山に到着!!
初の福島でしたが色々と貴重な経験が出来たと思います。また機会があれば福島には行きたいと思いました。
今回の全国大会でお世話になった関係者の方々には感謝の気持ちでいっぱいです。本当に皆様ありがとうございました。

nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 6

ひろたん

お天気が良くて良かったですね。
団体様で大変だったでしょう。
途中でイライラしたら鐘をかあん~~ですか。
これで解消・・・
そんな登山道を歩く姿を思い出しました。

下山後のビールがとても美味しそう!
偉大なかたの実家も見れた山行でしたね^^
by ひろたん (2014-10-26 09:10) 

Jetstream

裏磐梯もキレイに見えますね。 !(^^)!
障害者の方の登山サポート、ご苦労様でした。 最後は皆さんとの交流で一杯? 楽しそうです。 !(^^)!
by Jetstream (2014-10-26 21:38) 

山さん

ひろたんさん>コメントありがとうございます。
とにかく当日は混みあって全然前に進みませんでした(^_^;)
複雑な感情を持ちながら山頂を目指して行きました(笑)

会津磐梯山に猪苗代湖・・・この2つは、野口英世に成長に深く関わってますからね・・・
野口英世記念館も訪れてますし、結果としては野口英世のルーツを知る2日間となったのかもしれませんね?(笑)
by 山さん (2014-10-27 09:14) 

山さん

Jetstreamさん>はじめまして^^
コメントありがとうございます。

当日は障害者のサポートをしながら頂上を目指したので気が張りまくりでした。
張りまくった分だけ交流会では、はじけましたが(笑)

自身初の東北の山でしたが登ってみると、なかなか良い山ですね^^
季節を変えてまた訪れてみたいと思いました。









by 山さん (2014-10-27 09:24) 

joyclimb

富山から会津若松ICまで3時間少々、以外と近いですね、驚きました^^;
盛りだくさんの3日間でしたね。
by joyclimb (2014-10-31 21:25) 

山さん

joyclimbさん>富山から3時間少々で着くのは驚きでした(^_^;)
とにかく盛りだくさんだったんですが、本音を言えば会津の美味い物を満喫したかったです(笑)
by 山さん (2014-11-02 00:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。