2014.08.06 越後駒ヶ岳 [山の思い出]

2014,08.06
越後の名山でもあり日本百名山に入る越後駒ヶ岳へ登ってきました。
去年の夏も新潟の山(火打山)に登っているし今年の夏も新潟の山に登ろうと思い今年の干支、馬(駒)にちなんで越後駒ヶ岳に決定[exclamation×2]やれやれ・・・単純な自分である(笑)
自分の自宅から越後駒ヶ岳までは距離がありますが夜のうちに出発しなんとか朝7時前には登山口に到着[車(RV)]

越後駒ヶ岳の登山口である枝折峠です。すでにたくさんの車が停まっていた。
良い天気で絶好の山日和!![かわいい]案内に従って進みます。

山々が綺麗に見えます。
あれはどこの山なんだろうか・・・?

そして・・・登山道の途中にある観音様に出会いました。これから越後駒ヶ岳の頂上まで無事故で登れるように思わず参拝!!
だんだん登っていくうちに越後駒ヶ岳全体が見えてきた[わーい(嬉しい顔)]
ちょっとテンションが上がります[グッド(上向き矢印)]

案内の標識を発見!!
頂上まで頑張らねば・・・!![手(グー)]

駒ヶ岳の頂上が近くに見えてきました。だが、頂上付近の雲はなかなか消えない・・[あせあせ(飛び散る汗)]

しばらく歩いていて分岐点に到着!!
ここまでの道のりはダラダラ歩きが多く特に目立った急登箇所はありませんでした。登っては降りる・・・そんな道のりでした。一体、得してるのか損してるのか・・・[たらーっ(汗)]
百草の池と呼ばれる場所に到着!!
視界が開けて気持ち良いー!![グッド(上向き矢印)][るんるん]

今まで歩いてきて少ないながらも花たちにも出会えた
アザミ
シモツケソウ
ミヤマシャジン
サンカヨウの実も見つけました。ちなみにこの実は食べられます。苦くて甘い[るんるん]

7合目あたりからは急登が続きます[あせあせ(飛び散る汗)]
休み休みながらも急登を越えていくと・・・
着いた!!頂上そばにある駒の小屋です。
ビールが美味しそうに冷えてます・・・が、今回はガマンガマン・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
駒の小屋ではこんな台座がありました。
越後駒ヶ岳近辺の山の標高がずらりと・・・八海山や平ヶ岳などの名前が書いてあります。
全部登ってみたいなぁと思った。長い人生の目標としてですけどね[パンチ]

そして気が付けば周りはどんどんガスってきました[ふらふら]
確かに・・・山の天候は変わりやすいって言うしね[たらーっ(汗)]

小屋から頂上まではあと少し!!
途中ではハクサンコザクラも顏をのぞかせます。
そして・・・頂上ナウ着いたー!!
他の登山者にお願いして記念写真を撮って頂く
そして、期待していた眺望はゼロです(笑)ガスだらけです。

ここでお昼ご飯
今回はカップヌードルとおにぎり×2個です。

早く下山しないと思いすぐに下山開始!![ダッシュ(走り出すさま)]
これは雨の心配も出てきましたので[ふらふら]
下山途中で少し天候が回復?あれ?
その後、無事に枝折峠に着きました。
なんとか・・・無事に雨に降られる事も無く下山できました。心配してただけに損したみたいな?(笑)

枝折峠では、こんな看板も発見しました
意外にも尾瀬って近いんですね。もっと遠いと思っていただけに意外な気がしました。

その後は、すぐ降りた所にある温泉施設ユピオに寄って温泉に入り、お土産を購入!!

その後、富山に帰る途中に8号線沿いにある名立食堂というお店に寄りました。
前情報も無く、フラっと立ち寄った割にはなかなかお店自体の雰囲気も良く美味しかったです。
また立ち寄りたいと思いました。^^

今回の越後駒ヶ岳、細かい登り下りがあってリズムが掴み辛かったですが楽しい山行でした。
近辺には魅力的な山(八海山や中の岳など)が多く、今度はこの山域でゆっくりしたいと思いました。有名な温泉も多いですしね^^
あと今回もお土産に↓を購入したのは内緒です(笑)