SSブログ

2014.08.02 唐松岳 [山の思い出]

2014.08.02
今更ながら今年の夏の出来事になります(笑)
長野の山仲間の方から連絡を受け「唐松岳に御一緒しませんか?」と誘われ登ってきました。
唐松岳は北アルプスの入門コースとして登山者が多く、特に今回登る八方尾根は花と展望に恵まれている人気の道だ![ハートたち(複数ハート)]
今回の唐松岳の参加者は自分、長野のM村さん、K山さん、東京よりI波さんの僕を含めた計4名!
当日は白馬駅に集合し黒菱の駐車場へ移動[車(セダン)]
駐車場にてリフトが始動するのを待ちます。
IMG_4671.JPG
朝6時にリフト始動します。
リフトに乗りながら下を眺めるとたくさんの花たちを見る事が出来ます。
IMG_4680.JPG

リフト終着地点では綺麗に白馬岳が見えた!
IMG_4681.JPG

次のリフト(グラードクワッドリフト)へ移動
ここから八方池山荘まで移動します。
IMG_4685.JPG
リフト途中から見える五竜岳が綺麗だ[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
IMG_4688.JPG
前のリフトに乗っていたK山さんとI波さんがこちらを振り向いてくれました(笑)
IMG_4690.JPG

リフト終着し、唐松岳へ登り始めます。
途中で見る山々の展望が本当に素晴らしい[exclamation×2]
白馬岳
IMG_4699.JPG
五竜岳
IMG_4705.JPG

そして、予想以上のたくさんの登山者だ・・・人気の度合いが分かりますよね・・・
IMG_4706.JPG

途中にあるケルンに到着!!
これまた予想以上に立派な作りでビックリ(笑)
IMG_4710.JPG

唐松岳の途中にある八方池に到着!!
IMG_4716.JPG
しばしここで休憩・・・綺麗だー[わーい(嬉しい顔)]
IMG_4720.JPG

唐松岳への途中の道のりではたくさんの高山植物を見る事が出来た。

クガイソウの群生
IMG_4724.JPG
ニッコウキスゲ
IMG_4726.JPG
シモツケソウ
IMG_4728.JPG
チングルマ
IMG_4744.JPG
IMG_4746.JPG
キヌガサソウ
IMG_4734.JPG
ハクサンコザクラ
IMG_4777.JPG
シナノキンバイ
IMG_4754.JPG
高山植物の女王と言われるコマクサ
IMG_4758.JPG

ちょっと早い気もしたがマツムシソウも咲いていた。
IMG_4725.JPG

しばし歩き・・・唐松岳へ向かう途中にある雪渓で休憩をとる
IMG_4737.JPG
IMG_4736.JPG
ここでM村さんが雪でウサギ作成
IMG_4741.JPG
IMG_4742.JPG

青い空が本当に気持ち良い[るんるん]
IMG_4743.JPG
青い空を眺めるI波さん
DPP_0446.JPG
しかし・・・
その後、天気が微妙になってくる・・・
が・・・やっと、唐松岳が見えてきた^^
IMG_4756.JPG
頂上間近にある唐松岳山荘にザックをデポして頂上へ向かう

そして・・・頂上到着!!
IMG_4769.JPG
記念写真
10530705_726764247402845_6621167854286244683_n.jpg
頂上からは天気が微妙ながらもなんとか五竜岳が見えて良かった^^
IMG_4768.JPG

その後は唐松山荘に戻りお昼ご飯を食べる事に[るんるん]
IMG_4766.JPG
唐松山荘では富山の名物「ますの寿司」を振る舞ってみた^^
IMG_4776.JPG
参加された方より好評をいただき良かった(笑)
小屋の中では常に楽しい雰囲気[わーい(嬉しい顔)]
10580171_349911218491264_6510169396536981489_n.jpg
談笑を交えながら時間が進みます。
だが・・・僕は一人後日用事があるため、先に下山します。他の3人はここで泊って行かれるそうです。日帰りは僕だけ・・・[バッド(下向き矢印)]実に名残惜しい・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

下山は登りと違って寂しい道のり、全然人と会わず・・・時間が時間なので仕方ないのですが
IMG_4780.JPG
街が見えてきた
IMG_4781.JPG
その後無事に黒菱の駐車場に着いたのでした。
綺麗な山でした唐松岳!!今度は唐松岳と五竜岳と縦走をしてみたいですね^^
ちなみに自宅に帰る途中で「白馬錦」を購入したのは内緒です(笑)
10404383_338874182936462_2552152885987453149_n.jpg
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。