SSブログ

2015.03.29 猿山岬と輪島パワースポットめぐり [山の思い出]

2015.03.29 おひさしぶ~り~ね~[るんるん] そう!かなり久しぶりのブログ更新となりました マイペースに更新してるもので楽しみにしていた方がいたらすいません(多分、誰もいない・・・笑)  
 
今回、山登りに奥能登の方へ行ってきました[exclamation×2]
冬から春に掛けて手頃に登れ見る所の多い山が多く、そして2015年のNHK連続TV小説「まれ」の舞台にもなるため観光を兼ねて行ってみようと思ったのでした[グッド(上向き矢印)]
 
↓「NHKまれ」
 
当日は仲間を集って、いざ出発[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]
とにかく僕の住む富山から隣の石川県とは言え奥能登は遠い遠い・・・[ふらふら]  
まず向かうは石川県輪島市にある猿山岬
ここには3月後半頃より雪割草が群生することで有名だ。ぜひ群生を見てみたかった 猿山岬の登山口から歩いてみて25分ほどで頂上到着!! IMG_7152.JPG
この猿山岬ではたくさんの雪割草を見る事が出来た^^
IMG_7138.JPG IMG_7173.JPG IMG_7177.JPG IMG_7184.JPG IMG_7192.JPG IMG_7196.JPG  
存在感のある猿山岬の灯台
IMG_7199.JPG
 
猿山岬を後にして一同は千枚田と言われる場所へ移動[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]
千枚田に到着 IMG_7213.JPG そしてここでお昼ご飯にしました[るんるん]
 
千枚田で30分ほど休憩した後、輪島の塩の直売所に移動[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]
千枚田から車で10分ほど移動した場所にあります[ぴかぴか(新しい)]
輪島塩の直売所です↓
IMG_7216.JPG
ここでソフトクリームを勧められ食べてみます。
IMG_7217.JPG
なんとこのソフトクリームには塩をかけて食べるんです。とてもマイウーでございました[るんるん]
仲間のT中さんからお土産に塩まんじゅうをごちそうして頂きました。
IMG_7220.JPG
T居くんここで塩の作成過程を体験(笑)
IMG_7218.JPG
その後、僕たちは千体地蔵を見るために岩倉山の登山口でもある曽々木海岸に移動[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]
 
曽々木海岸に到着
IMG_7235.JPG
そして千体地蔵を見るために登り始めます[ー(長音記号1)]
登山口
IMG_7050.JPG
しばらく登る事15分ほど・・・
標識発見
IMG_7229.JPG
そして急な登りを越え・・・
 
着いたーー!![わーい(嬉しい顔)]
 
千体地蔵
IMG_7224.JPG IMG_7226.JPG
千体地蔵があるように見えますか?(笑)
その後千体地蔵を後にして岩倉寺にも寄って行きました
IMG_7231.JPG
岩倉寺からの下山中に見えた曽々木海岸がとても美しく見えました[晴れ]
IMG_7234.JPG
その後、僕たちは温泉に入り帰宅へ[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]
奥能登は遠い道のりでしたが良い思い出となりました^^
帰宅してみると車の走行距離が往復で400キロを超える事に驚き[がく~(落胆した顔)]疲れる訳ですね(笑)
その日は速攻で入眠したのでした(笑)

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

joyclimb

猿山の雪割草、きれいですね^^
海辺の斜面を切り開いた千枚田、先人の苦労が偲ばれます。

by joyclimb (2015-05-09 23:25) 

山さん

joyclimbさん>コメントありがとうございます。
ここの白米の千枚田は冬の期間ライトアップもあるんです(^^)
先人の苦労は大変だったと思います・・・
猿山岬の雪割草とても綺麗でした(*^_^*)
by 山さん (2015-05-14 09:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。