SSブログ

2014.06.30 金剛堂山 [山の思い出]

2014.06.30
富山県南砺市利賀の名山、金剛堂山に登ってきました。
この金剛堂山は日本200名山に入る山でして過去に何度か登っています。
今までは全て秋の時期に登っていたのですが、今回は初めて夏に登ろうと思いました。

朝方車を金剛堂山の登山口へ移動[車(セダン)]
「は~るばる来たぜ~利賀村~」
IMG_4191.JPG

金剛堂山の登山口に到着
IMG_4192.JPG

登り始めに見える登山口の案内看板
IMG_4195.JPG

道中では色々な花や虫に会う事ができた^^
IMG_4209.JPG
IMG_4199.JPG
IMG_4225.JPG
IMG_4231.JPG

道中は気持ちの良いブナの木々
IMG_4210.JPG
IMG_4219.JPG

見上げるとすっかり夏の空[曇り]印象的な雲
IMG_4222.JPG

登りはじめて3時間ほど・・・頂上の一つ前金剛に到着
IMG_4244.JPG
天気がイマイチになってきた・・・(+o+)
この金剛堂山は頂上が3つあります。前金剛、中金剛、奥金剛
今回は3つとも頂上を踏んでピストンで帰る事にした。

中金剛に向かって
IMG_4247.JPG

中金剛にある石碑
IMG_4251.JPG
中金剛付近ではゴゼンタチバナがたくさん咲いていた^^
IMG_4258.JPG

中金剛に到着
IMG_4259.JPG

中金剛から奥金剛の途中ではコイワカガミをたくさん見る事ができた。
IMG_4263.JPG

奥金剛に到着
IMG_4269.JPG

昼食をどこかで食べたかったのだが、天候が崩れそうな予感がしたのですぐに下山を開始した(>_<)
案の上、下山の途中で雨が降り始めた・・・(>_<)
その後、雨に濡れながらも無事に登山口に到着!!
そして近くの天竺温泉に寄りました。
IMG_4284.JPG

その後は帰宅の帰路へ・・・
結局、お昼ご飯を食べ損ねそのまま夕食まで我慢する事になった一日でした・・・(^_^;)
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。