SSブログ

2014.05.11 戸倉山 [山の思い出]

2014.05.11
山の仲間たちと新潟の戸倉山に登ってきた。
戸倉山は糸魚川市にあるシーサイドバレースキー場を過ぎ、さらに道なりに山の方へ行くとある標高975.5Mの小さな山だ!!
ネットでは、見る所も多くこの時期のオススメの山として紹介されていた^^

天気は快晴[晴れ]

9時半頃に登山口である「原の館」に到着
準備を色々済ませ、登り始めます[グッド(上向き矢印)]

途中にある看板
IMG_3563.JPG

期待感と楽しみを抱きながら、車道をトコトコ歩き始めて10分ほど・・・

「しろ池」到着!!\(◎o◎)/!
IMG_3640.JPG
素晴らしいーー!!
綺麗なエメラルドグリーン[ぴかぴか(新しい)]こんな色で見られるのは今のこの時期だけらしいです。
正面に見える山は日本百名山の「雨飾山」

しろ池を眺める友人Y
IMG_3576.JPG

しばし、この場所で休憩・・・(*^。^*)

後ろ髪を引かれる思いで、しろ池を後にし戸倉山を目指します。

途中「塩の道」と言われる道を経由し歩いていきます。
IMG_3580.JPG
この塩の道は糸魚川と長野の松本を結ぶ旧街道で、過去には上杉謙信が武田信玄に塩を送ったという美談もある道、おそらくその時代から今の時代まで道の様子は変わらないんだろうなぁ・・・と思いながら歩く事しばらく・・・
あぁ・・・心地の良いグリーン・・・[るんるん][るんるん]途中から新緑のブナ林の中を眺めて歩いた[わーい(嬉しい顔)]
IMG_3584.JPG

しろ池から25分ほどで次のポイント「角間池」に到着!
IMG_3593.JPG
実はこの角間池では紅葉を見る事ができた。
IMG_3590.JPG
「春紅葉」と呼ばれる景観だそうで、こちらの紅葉の時期は秋に比べて見る期間が長いそうです。

角間池を後にし戸倉山の山頂を目指し歩き始める・・・
[exclamation&question]こんな看板を発見!!何気に励みになります^^
IMG_3598.JPG
途中で見るイワウチワの大群
IMG_3600.JPG
イワウチワも何気に応援してくれているよう!!

もうすぐで頂上だーーーー!!!![パンチ]

着いた!!頂上だ!!
IMG_3601.JPG
友人からのビールの差し入れ
仲間たちとカンパーーーーイ[exclamation×2][exclamation×2]
IMG_3606.JPG

頂上から雨飾山を眺めて
IMG_3602.JPG

頂上から日本海側を眺めて
IMG_3604.JPG
頂上でしばし景観とビールを楽しんだ後、下山開始!
仲間たちと相談の結果、今回は頂上ではなく「しろ池」で食事をしようとの事になった。

「しろ池」に到着[exclamation×2]
IMG_3625.JPG
正面に見える山は(右から)海谷山塊の鋸岳、鬼ヶ面山、駒ヶ岳だそうです・・・
いつか登りたいなぁ・・・[るんるん]
ここで昼食開始
友人Kさんは「たこ焼き」を作ってくれた。
IMG_3631.JPG
僕は「きのこ鍋」を作成[わーい(嬉しい顔)]
IMG_3632.JPG
みんな満足そうで何より[わーい(嬉しい顔)]

食後もしばらく、しろ池でまったり・・・・[グッド(上向き矢印)]
IMG_3630.JPG

しろ池がかなり印象的でした。秋にも機会があればまた来たいと思った[わーい(嬉しい顔)]

下山後は近くのシーサイドバレースキー場の近くのホテル「ホワイトクリフ」の美人の湯[いい気分(温泉)]に入って汗を流す事になった。(写真撮り忘れた・・・[ふらふら]

新緑のこの時期としてはかなり見る所の多い山でした。
塩の道を歩いてみたり、ブナの新緑を眺めてみたり、そして、しろ池のエメラルドグリーンや角間池の春紅葉・・・この時期の山行としては大満足の内容でした[わーい(嬉しい顔)]

↓に今回の戸倉山の資料を付けて置きます^^
http://www.pref.niigata.lg.jp/itoigawa_kikaku/1320181285868.html
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

joyclimb

エメラルドグリーンのしろ池、さわやかな新緑と見所の多い山ですね^^
by joyclimb (2014-06-01 23:53) 

山さん

joyclimb さん>
新緑の時期としてはかなり見る所の多い山でした。
しろ池のエメラルドグリーンは新緑の時期だけです。一見の価値はありますよ!!(^^)
by 山さん (2014-06-03 00:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。