SSブログ

2015.05.24 位山へ [山の思い出]

飛騨の名山、日本二百名山に入る位山へ登ってきました[るんるん]
去年登った位山ですが今年も登ってみたくなり、仲間たちに声を掛けた所当日は僕を含めて計4名が参加!!
一同、朝8時にモンデウス飛騨位山へ集合し登り始めたのでした。

モンデウス飛騨位山




ちなみに位山という山名の由来なのですが古来より朝廷へ位山に自生するアララギの木で作った笏(しゃく)を献上してきたので、天皇はアララギの木に一位の位を贈り、この山を位山と命名したそうです。現在でも天皇即位に際して位山のイチイの笏が献上されています。

天気は天気予報とは異なり曇り[曇り]→晴れ[晴れ]に変更で嬉しい誤算だ
IMG_8141.JPG
位山のゲレンデを眺めながら登山口に向かいます。
IMG_8143.JPG
こちらが位山の登山口
IMG_8144.JPG
しばらくゲレンデを登って行きます。
ゲレンデから見た御嶽山
DPP_0505.JPG
いまだに噴煙が上がっております・・・[がく~(落胆した顔)]
登る最中には高山市や北アルプスの山々が綺麗に見えた^^
DPP_0506.JPG
登山口から30分ほどしてゲレンデの頂上に到着[exclamation×2]
ゲレンデの頂上で女性陣の方々は記念写真[わーい(嬉しい顔)]高山市や北アルプスに向かって叫ぶ姿(笑)
IMG_8166.JPG
ちなみに手にしているのは登る途中で採った山菜だそうです(笑)そして、ゲレンデからは高山市内や北アルプスが一望できて良い感じだ^^
DPP_0509.JPG

ゲレンデの頂上から登山道に入るのですが、登山道では素晴らしい新緑を見る事ができた^^
IMG_8171.JPG
新緑と僕(笑)
IMG_8176.JPG
気持ちの良いグリーンロードです。途中にある看板も雰囲気があり良い感じ。
IMG_8184.JPG
景観の広がるポイントで高山市内に向かってヤッホーーーー[どんっ(衝撃)]
IMG_8182.JPG
そして道中では登山者を楽しませてくれる不思議な岩が存在します。
IMG_8173.JPGIMG_8186.JPG
IMG_8193.JPGIMG_8197.JPG
IMG_8199.JPGIMG_8204.JPGIMG_8207.JPG
中には岩の上から新芽が出てきてたりして、生命の神秘を感じます。
IMG_8191.JPG
登山道の途中、休憩ポイントではこんな丸太のイスがあったりとなんか良い感じ[わーい(嬉しい顔)]
IMG_8196.JPG

登る事しばらくして・・・天の岩戸と言われる場所に到着
IMG_8205.JPG
なんでも・・・この場所で天照大神が出現したとか違うとか?(笑)
この場所で記念写真を撮る事になりまして、そしてなぜか組み立て体操(笑)
IMG_8206.JPG

天の岩戸を後にして、一同は天の泉と言われる場所へ向かいます。
天の泉へ向かう途中で見えた乗鞍岳
DPP_0511.JPG
天の泉へ向かう途中から見えた御嶽山
DPP_0510.JPG
途中でF栃さんの空手チョップで木が折れる図(嘘)
IMG_8213.JPG
着いたーーー[exclamation×2]天の泉です
IMG_8214.JPG
そして飲めるんです
IMG_8215.JPG
飲むと御利益あるかも・・・?(笑)

天の泉をあとにして10分ほどで、位山の頂上へ到着!!
IMG_8217.JPG
頂上で記念写真(セルフタイマー使用)
IMG_8218.JPG

頂上のすぐそばにある広場へ移動[ダッシュ(走り出すさま)]
IMG_8220.JPG
そこで待ってました[exclamation×2]の、お昼ご飯開始[わーい(嬉しい顔)]
IMG_8223.JPG
IMG_8224.JPGIMG_8225.JPG
IMG_8228.JPG
焼きそば、カレー、パスタ、お菓子、等々・・・お腹いっぱい(笑)
そして、この広場からは白山が良く見えたのでした。
DPP_0512.JPG
白山をバックに記念写真
IMG_8227.JPG
実はこの広場では親子で登った方がいて、その子供さんも記念写真に一緒に入ってくれたのでした^^

その後は周回ルートで下山、たくさんの巨石群を巡るルートになります^^
IMG_8238.JPGIMG_8237.JPGIMG_8234.JPGIMG_8233.JPGIMG_8231.JPGDPP_0513.JPGDPP_0514.JPGDPP_0515.JPGDPP_0516.JPGDPP_0517.JPG

巨石群のルートの登山口に到着
IMG_8249.JPG

DPP_0518.JPG
・・・この不思議な建物は一体なんなんでしょうか?(笑)

その後は林道を使用しての下山
ある人は疲れでかテンションが上がり[グッド(上向き矢印)]途中で「リンダリンダ」を熱唱するはっちゃっけぶり(笑)

林道の途中である「岩岳のイチイ」
IMG_8251.JPG
DPP_0519.JPG


林道をひたすら歩いてスタート地点に到着[るんるん]無事に下山完了~[るんるん]
IMG_8266.JPG
こんな看板も発見[exclamation×2]
この位山を中心に北と南で川の水の方向が分かれているんですね!面白い^^

帰りにモンデウス位山に寄っていき、お土産を購入~[わーい(嬉しい顔)]
IMG_8267.JPG
ここで解散したのでした^^

飛騨の名山「位山」相変わらず不思議な山でした。
不思議な岩だったり、北アルプスの眺めだったり、危険個所も無くのんびり登れる良い山です。今度は紅葉時期にのんびり登ってみたいと思ったのでした。


nice!(22)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 12

joyclimb

ゲレンデの頂上での記念写真のポーズ、達成感が伝わってきます。
新緑と展望がとても良いですね^^
白山を見ながらのランチ、とても美味しそうです^^
by joyclimb (2015-06-01 00:54) 

achami

北アルプスの眺めが素晴らしい!!!
あ、ゴハンも^^
by achami (2015-06-01 17:43) 

Jetstream

山頂での好展望と御昼ごはん、 いいですね! うまそう!
by Jetstream (2015-06-01 23:35) 

ひろたん

ワイワイと登っている姿が良いですね^^
山頂の展望と昼ごはんがとても美味しそう。
こんな所で食べるとまた
格別ですね。

by ひろたん (2015-06-07 18:39) 

山さん

joyclimbさん>基本に山は楽しく登るをモットーに頑張ってます(笑)
新緑のグリーンがとても気持ち良かったです。
白山を見ながらのお昼ご飯はとても美味しかったです^^
by 山さん (2015-06-07 19:51) 

山さん

achamiさん>北アルプスの展望は本当に良かったです。
当日は御嶽山から噴煙がモクモクと出ていて、なんとも言えない迫力がありました。
山でのご飯は毎回、頑張ってます!
おかげで毎回荷物は重いのですが・・・(^_^;)

by 山さん (2015-06-07 19:56) 

山さん

Jetstreamさん>今回は山頂での展望にも恵まれ素晴らしい山日和になりました。
山でのお昼ご飯はやはり最高ですね^^
ものすごく美味しかったです(笑)
by 山さん (2015-06-07 19:59) 

山さん

ひろたんさん>最近は山に登る方向性が・・・
お昼のご飯を食べるために登っているような錯覚さえ覚えてます(笑)
最高の山仲間と楽しく山に行く時間はとても充実した時間だと感じております。
こんな素敵な思い出をくれた位山には感謝ですね^^
by 山さん (2015-06-07 20:09) 

シラネアオイ

おはようございます!
ご訪問&nice有難うございます!!
by シラネアオイ (2015-06-11 08:55) 

山さん

シラネアオイさん>コメントありがとうございます。
マイペースにブログは更新しています。
下手な文章ですが、またお立ち寄りくだされば嬉しく思います<m(__)m>
こちらこそありがとうございました(^_^)
by 山さん (2015-06-12 00:20) 

YUTAじい

おはようございます。
ご訪問、nice! ありがとうございます。

by YUTAじい (2015-06-12 04:47) 

山さん

YUTAじいさん>コメントありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。
またお立ち寄りください
(^^)
by 山さん (2015-06-14 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2015.05.15 中山2015.06.07 大日ヶ岳 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。