SSブログ

2015.04.29 雪の大谷へ [山の思い出]

2015.04.29
自分が所属する障害を持った方と登る山岳会「三ツ星山の会」の企画で開山祭のため雪の大谷に行ってきました。
↓「三つ星山の会
http://www.mitsuboshi.sakura.ne.jp/

富山に住んで長いのですが立山には何度も行っている割には雪の大谷には一度も行った事が無い・・・
良い機会だし、一度は行ってみようと思い参加を決定したのでした[わーい(嬉しい顔)]

当日は立山駅に8時半に集合。その後バス[バス]を使用し室堂ターミナルに到着したのでした[るんるん]

室堂は良い天気だーーー!![晴れ]
IMG_7528.JPG

当日の室堂ターミナルではたくさんのバスや人が来ていた
そして周りからは日本語が聞こえてこない(笑)
IMG_7522.JPG
さすが人気スポットですね[グッド(上向き矢印)]

室堂ターミナルから雪の立山をバックに集合写真を撮ろうとの事で立山の見えるポイントに移動[ダッシュ(走り出すさま)]綺麗な立山が見えた^^
IMG_7526.JPG
立山をバックに集合写真をパシャリ[るんるん]
11178251_476165985870416_4991537694353344540_n.jpg

室堂ターミナルから移動し視覚障害者のサポートをしながら雪の大谷へ移動します^^
途中ではこんな看板もあるんですね^^
IMG_7529.JPG

雪の大谷へ向かいます[るんるん]
IMG_7530.JPG
IMG_7538.JPG

途中の道中では真っ白で綺麗な大日岳、奥大日岳が見えた
IMG_7534.JPG
ここで会員のA井さんから記念写真を頼まれました。
IMG_7532.JPG
大日岳をバックに記念写真^^

しばらく歩くと剱岳の先端がちょこっと見えた
IMG_7540.JPG

しばらく歩き雪の大谷に到着!!
ここから障害者の引率をしながら室堂ターミナルへ戻ります。
IMG_7544.JPG
雪の壁がやはり高い\(◎o◎)/
IMG_7547.JPG
IMG_7552.JPG

ここが最高地点になるそうです。なんでも最大19メートルの高さとの事です^^見ごたえがあります
IMG_7554.JPG

ここで当会員のA井さん、記念撮影(笑)
IMG_7556.JPG
せっかくなので僕も当会員の方と記念撮影(笑)
DPP_0497.JPG

こんな看板もあるんですね^^
IMG_7562.JPG
天気に恵まれたのもあってかサポートも楽しそうだ[わーい(嬉しい顔)]
IMG_7564.JPG
そして室堂ターミナル到着[わーい(嬉しい顔)]
IMG_7573.JPG
室堂ターミナル内はビックリするくらいのたくさんの人だ[ふらふら]
IMG_7579.JPG
そして相変わらず、そのたくさんの人たちから日本語がまったく聞こえてこない(笑)

しばらく自由時間で良いとの事だったのでみくりが池温泉に移動[るんるん]
IMG_7597.JPG
みくりが池は、まだまだ真っ白だ
IMG_7587.JPG

その後、みくりが池を眺めてマッタリしたあと室堂ターミナルに戻ったのでした。
室堂ではたくさんの観光客やバックカントリーのスキーヤー達が楽しそうにしているのを眺めて帰宅のバスへ[バス][ダッシュ(走り出すさま)]
IMG_7598.JPG

その後、当会の代表からお願いの連絡があり写真やコメントを富山の北日本新聞に送ってほしいと連絡を受け、一部会員のコメントや写真を北日本新聞にメールで送ったのでした・・・

そして翌日・・・
11196243_470478313109381_5893333573887038021_n.jpg
送った写真やコメントは見事に新聞デビューを飾ったのでした(笑)

障害者のサポートもさることながら雪の大谷を初めて見る事が出来て感動でした[わーい(嬉しい顔)]
またしても貴重な体験ができたと思います。そして今回の雪の大谷は色々な意味でここは日本なのか?と思う一日でした(笑)
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 4

ひろたん

こんにちは^^
視覚障碍者がアルペンるーと
喜ばれたでしょう。

何時もは春山に登り、ここを通ります。
いつも人が多くて、雪の壁が綺麗ですよね。

by ひろたん (2015-05-10 14:58) 

山さん

ひろたんさん>視覚障害を持った方との山行はいつも刺激になります^^
雪の壁は本当に綺麗ですよね(*^_^*)
晴天だったのもあるのですが、素敵な写真がたくさん撮れました。
また行ってみたいスポットです^^
by 山さん (2015-05-14 09:50) 

joyclimb

新聞デビュー、ナイスです!!
by joyclimb (2015-05-21 23:54) 

山さん

joyclimbさん>ありがとうございます。
ちゃっかり新聞デビューを果たしました(笑)
by 山さん (2015-05-27 21:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。